ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

23/06/18~19 ノイミー仙台& more

こんにちは〜!

恒例としていきたい旅行記ブログ、今回は仙台編です。これまた≠MEの全国ツアーで行きました。ノイミーちゃん、色んなところへ連れて行ってくれて本当にありがとう┏○

日程: 2023/06/18~19

今回はJTBのツアーを組んでみた。新幹線往復にホテル付きで、値段は新幹線の分程度で済むというオトクなやつ。こういうのも積極的に使って旅行の経験値を上げていきたいですな。

身内ヲタクくんが先に着いているので、早めの新幹線でぶっ飛び、10時頃到着して合流。まずはこれ!

水分補給です。去年のツアーで来た時同様、同日にジャニーズのライブがあるらしく、列並んでもハッキリそちら系とこちら系でわかる感じ。お店の人からすると見慣れた光景なんだろな〜

そして前回は食べられなかった牛タン!!f:id:saku7_Hiroki:20230625102622j:image

感動の美味しさ。焼肉屋で食べる薄いヤツも美味しいけど、この肉厚でこんな柔らかいことあるんだって感じ。優勝です。

ふと思った疑問でずんだにしても牛タンにしても、枝豆も牛も他で生産してるのに何故仙台グルメになっているのか??ずんだシェイクを飲みながら調べました。↓↓↓

ざっくり要約すると、枝豆を潰してずんだにしたり、牛の舌を食べようとしたりした先駆者が仙台にいたとか。発祥の地ということね。細かくはまたちゃんと調べます!

さてツアー昼夜2公演、武道館を前に地方公演は最後の地。昼夜ともに3階でしたがどちらも見やすい!に加えて、昼は自己紹介パート〜「好きだ!!!」で萌ちゃんとさややんが3階に現れ、僕から半径1メートルのところで止まって踊るというイベントが起き、こんなに近いと硬直してなにも出来なくなるんだなと。凄かった〜。夜は3階にはメンバー来なかったですが、隣の名前も知らないヲタク㌠の皆さんと盛り上がって踊り狂って良い地方公演の締めくくりだったと思います。

ツアーも終盤戦、武道館も近くなっている中でパフォーマンスが洗練されてきた感がある。今回のセトリも好きだったなあ、好きな曲しかないからそうなんだけど、声出し可になったこともあって盛り上げ方もどんどん良くなっていくのが目に見えてました。仙台の「君と僕の歌」、感動したなぁ、、、

武道館はまたセトリや演出も変わるのかなとは思うけど、この2ヶ月のツアーを通しての勢いをそのままに、メンバーみんなには大きいステージを存分に楽しんでもらいたいなと思います。

2日目、ゆっくりしたいけど、行きたい観光地への交通手段が限られているのもありそこそこ早起きで仙台駅へ。乗った電車は仙山線、名前の通り仙台〜山形を結んでいます。ここで地理好きでもある僕が地図を見て驚いたのは仙台市の広さ!海沿いの市なのにそこから県境の山の方まであり意外と横長。山形県まで接していたのは初知りでした。県庁所在地の市が接しているのは仙台市山形市大津市京都市、福岡市と佐賀市の3つしかないそうです、豆知識!

仙山線、乗り込むと意外と座席が埋まっていて若者多い。沿線の大学に通う学生さん達でした。この日は平日でしたね()

降りたのは「愛子」駅。"あいこ"じゃなくて"あやし"です。そこから数少ないバス(これを逃すと4時間後とかだった気がする)に揺られること40分、着いたのは秋保大滝です。

まずは上から。凄いでかい音!(語彙力)ここに近づくにつれ滝の音が大きくなってるな〜とは思ったが目の前にするとかなりの轟音。ここに来るまでの2分くらいの道も涼しくて良い。この日は気温自体は23°C程度で過ごしやすかったな。そしてここから滝つぼへ向かいます。

ちょいビビるよねこれ。実際クマが現れたらどうするんだっけ。目が合ってしまったら背を向けずに目を合わせたまま後ろにゆっくり下がっていく、とかだったかなw この看板を見て、こんな山奥も仙台市なんだ、と気づいたり。

滝つぼに到着!さらに迫力ある。細かい水しぶきが飛んできて、マイナスイオン浴びてる感じ最高。ツアーロゴオシャレだしなんかバエそうと思い撮ってみた。水も冷たかったし透き通ってたな。

さーてこの時点でまだ10:30、戻りのバスが13:30くらいなのでそれまでどうしようかと事前に調べていたとき、道をまっすぐ行った先に美味しそうなピザを食べられるところを見つけたので歩いていくことに。片道徒歩30分はまぁ普通に歩きますよねっていう、常にこういう思考なんだけどどうなんでしょ(笑) 身内ヲタクくんはこんな旅程でも何とか着いてきてくれる(疲れますよねすみませんw)んだけど例えば彼女との旅行でこんなんだと車出せやってなるかもですね。えぇ向こう数年は存在しない仮定は置いといてとにかく歩くのです。

30分間の景色たち。天気良いし時折気持ち良い風が吹く。しかしまぁ、沢山の車が横を通って行ったけど、他の歩行者は0なのでなんでいんだよって思われてそうね。かなり爆速で走ってたし。

着いた〜石窯ピザたつださん。ドア開けて入るなり、ご主人から「どこから歩いてきたんすか?!」でワロタ。見られてましたか😅「バスも出てるのに〜」って、でも本数も限られてますからね…w

頂いたのは①具だくさんの贅沢ピザ。これ凄い…相場わからんけど普通にコスパ良いと思う。黙々と食べてしまった。見た目以上にボリュームあります。美味しかった!

ここの景色も良いな〜コーラとアイスも頼んじゃったり(#デブ活) お客は僕だけだったが隣の席にブンブン蜂が飛んでいてちょっと戦けた。(←おののけたって入力したらこれ出てきた。おののくって恐怖とか不安の意味なのに"戦"の字使うの意外だ初知り)

笑顔が素敵なご主人さんに別れの挨拶をし、また30分の徒歩帰路につきます。

バスに乗って戻る途中、「仙台市天文台」の文字列に惹かれ寄りました。

滑り込みセーフでプラネタリウムの14:30からの回に入り、寝ることなく全部話聞けました。プラネタリウム本当に好きなんですよ。ここのプラネタリウム、この日から新しい投影機のお披露目という偶然。

↑公式サイトから拝借。ちょっと大きめのバスケットボールくらいのサイズ感の球体で、こんなに小さいのに映し出せる星の数は以前の1500倍とか。すごいな。綺麗な星空見に行きたいな〜、やはりまほろばのロケ地には今年中に行きたいなというところ(言い続けます)。

展示もひと通り見て、仙台へ、そして埼玉へ帰ります。

夜ご飯はさややんのインターンでお馴染み、ぎょうざの満洲で。

広島では海側を満喫したので山へ行きたくなり前日にササッと決めたプランでしたが、心身ともに浄化できたので良かったのではないでしょうか。ツアー遠征はしばらくお預けなので、またいつどこに行くことになっても色々行けるよう観光地をピックアップしておきたいと思います!

そしてノイミーちゃん今週は武道館!頑張れ!最初から泣くと思いますが、思う存分楽しむ所存です。

P.S.

前回の広島ブログをまさかの永田詩央里ちゃんが読んでくれていたということで追記!僕は47都道府県制覇を目指しているというよりは、とりあえず旅行の記録の文章化を習慣化したいという感じでした。でも、詩央里ちゃんと同じように目指すのも良いですね、勝負しましょう(?)

ここで僕の制県レベルを紹介のコーナー

最近めっちゃ上がったかも。でも、詩央里ちゃんの基準で言うと、自分の意思で行ったものをカウントするのであって、過去の修学旅行やお仕事のものはノーカンという認識です。(あってますか?)そうなると僕も、一応アイドル現場のための遠征はカウントするとしてもまだまだだなとなるので、少しずつでも埋めていきたい!こう見ると日本海側と四国が未達多いですな、イコノイジョイがそこでMVを撮ってくれたら一目散に駆けつけるので何卒w 知り合いヲタクの皆さんも色んなとこ行きましょー、よろしくです!