ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

23/06/03~05 ノイミー広島& more

誰が見てるわけでもないんですが、旅行に行ったら文章に残す、これを習慣化していきたいです。永田詩央里ちゃんに対抗しています(するな)、こんにちは。

今回は広島編。≠MEのツアーで行きました!広島は個人的に過去3回。1回目は中学の修学旅行、2回目はコロナ禍でのヲタク聖地巡礼旅行、3回目は昨年の≠MEツアー。直近のその3回目はツアー名古屋からその足で広島行って日帰りだったのでちょっともったいなさを感じていたのもあり、今回はたっぷり2泊3日で楽しんできたその記録として書いていきます。

1日目(≠MEライブ)

前日から台風の影響で交通機関の乱れが心配される中、当日は飛行機は特に問題なく動いていて良かった。新幹線は止まってたので、、

広島空港は初めて使いましたね、広島駅からはかなり遠いイメージでしたが、バスに乗れば1時間弱で市内へ行けました。早速お昼ご飯、かき傅さんの穴子飯で大満足。

そこから市内散策もした後、ライブ会場へ。

上野学園ホール」、名前だけだと東京にもありそうな感じ。昨年のツアーではあまり埋まらず、後ろ半分の席は1席空け状態でしたが、今回は(2階は見れてないが)しっかり埋まっていてグループの成長を感じられて良き。

ホールから離れてちょっと北へ歩くと自然感じられて良かった。都会の雰囲気とはまた違って良いですね。

ライブの感想は昼夜合わせてシンプルに、めちゃくちゃ楽しかった!安定の20列台なんですがそんなことは気にならないですね。視界良好であることが最も重要。特に夜は通路側でステージ全部が誰にも被らずに見えるし、冨田さんと鈴木さんからの確レスを頂いて昇天。非常に満足度が高かった!前回公演から1ヶ月空いたこともあり、演出面の細かい変更(某Sさんは関係ないと思う)、映像の編集が入っていましたね。

ライブ前日にスケブネタを考えて、どうせならご当地ネタを入れたいなとなりカープ坊やをセレクト。メンバーが野球わかんなくてもこのイラストあれば何とかなるのでは!?という目論見です。お見事に対応してもらえました。ありがとうカープ坊やとりんせぶちゃん

余韻のまま30分ほど歩いて夜飯はお好み焼き。川創本店さん、店員さんは慌ただしかったけど味は本物。シソが効いてて美味しかった!≠ME、優勝や〜!(身内ネタ)(身内でもない)

永田詩央里ちゃんオススメ「マリオデザート」のフルーツタルト、昼のうちにSOGOで買っておいたやつ。めちゃくちゃ美味しい。

ノイミーちゃんのおかげで非常に楽しい1日目を終えました。

2日目(広島〜尾道観光)

連番したけるさんと広島駅で別れ、当方は宮島へ向かいます。有名すぎる観光地は避けようかとも思ったんですが、広島来る機会はなかなかないし中学時代の記憶を辿りたいなとも思って行くことに。

フェリーからの景色。この手のフェリーに乗ると桜島フェリーを思い出す(まるで鹿児島出身者かのような発言)。

揚げもみじは初めて食べた。ここでどうでもエピソード、入ったお店に超既視感あり。ここは中学の修学旅行の際、まだ買い食いOKの時間じゃないのに早速揚げもみじを買って食べてる奴らが何人かいて初日から先生に怒られていた店で、その光景の記憶がハッキリと蘇りました!w 大鳥居とかよりもそういう記憶の方が覚えてたりするもんね。甘いもの2つ食べたあと塩っけが欲しくなって3つめのにぎり天ってやつが目に入って食べた。想像通りの味で美味しかった。≠ME1stツアー大阪翌日の奈良県観光以来の鹿もかわいかった。次の予定もあったのでササッと観光して戻ります。

マツダスタジアム。試合あるので賑わってて良い。試合見ようかなとも考えてたけど、観光優先にしちゃいました。

広島市まんが図書館。広島観光ノイミーヲタクの中でもここの聖地巡礼してるヲタクはレアじゃないですか??詩央里ちゃん見てる〜?(見てない) SHOWROOMでちらっと話してて、そういう思い出の地みたいな所には是非行きたいと思ったのですよ。ここまで上がるのにそこそこの急勾配。とにかく漫画が沢山ある!読み放題で貸し出しまでしてる。凄い!これは時間があればずっと居座って読んでますわ。しおりんはここでAKB0048を読んでいたらしいので探したんですが、ざっと見たところなかった🥲 48ヲタク出身の癖に読んだことないのでちゃんと履修したいです。僕の地元にも地区センターのようなこういう施設あるけど、本の匂い、あんまり冷房が効いてない室温、皆さん静かにそれぞれの空間を過ごしているこの感じが共通していました。

上手く言い表せられないけどなんか良い空気感を感じた後、広島駅へ戻り尾道へ向かいます。

前述の"コロナ禍でのヲタク聖地巡礼旅行"以来の尾道

まずは一旦尾道は経由地として、目的の因島へバスで向かいます。山本杏奈ちゃんソロ曲「おかえり、花便り」のロケ地のひとつ、"しまなみビーチ"を目指して!

島に降り立ち、向かう途中で「はっさく大福」の文字を見つけ、市内では食べる機会無かったけどここで食えるか?と食い意地を張ってお店の方へ。

ところがどっこい、この日は島でトライアスロンの大会があり、ここの通りもコースの1部らしく、お店は閉めていました。残念!来た道を戻ると近くにお店の方(おっちゃん)がいて、ごめんねーと話しかけてくれました、めちゃめちゃ訛っていてこういう現地での交流もなかなか良い。

トライアスロン終わりの団体を横目に、お目当てのしまなみビーチへ到着!

綺麗〜!Twitterにもこんな感じの画像を載せましたが、この画像はかなり彩度補正を加えてます。見る人が見たら雑って分かるのかな〜と思いつつw SNSに載せる写真くらいは見栄えよくしたいのでね。

↓実際はこんな感じ。でも、その場に行けばもっと綺麗な景色だし、海の匂いも良いですよ。

杏奈さんがここに来ていたわけです。

歩いてたら面白いものも見つけた。飛び込み禁止と書かれていながら、ガチの飛び込み台が存在。昔は使われてたのかな。

バスまで時間があるので島の散策。

橋がいい感じに見られる場所へ来たものの、そこからは本当に通っていいのかわからん道まで進んでしまって、倒木で遮られたりもしていたので危険を感じ引き返しました。1人だとこういう地図にない謎ルートも行ってみたくなっちゃうんス…。

ここからピンチケダッシュ(死語)もかまして予定の1本前のバスにギリ間に合い尾道へ戻るのでした。

さて尾道、前回来た当時はコロナ禍でイベントも無く、暇でお金もあったのでただただ観光する目的でヲタクを誘って瀬戸内を巡りました。STU48「風を待つ」の撮影ロケ地があるのでそれがメインでした。

いい場所だなぁと当時も思ってたし、永田詩央里ちゃんもオススメに挙げていたのもあり、再訪問。良い街は夜の顔も見てみたいので泊まりです。

尾道ラーメンを食べ、ホテルで鈴木瞳美ちゃんの写真集配信を見つつ1缶飲んだ頃、外も暗くなってきたので夜の尾道散策を始めます。

夜の商店街!かなりお気に入りの写真ですコレ。どの店もほぼやってない時間、昭和の時代から変わってなさそうな看板の数々、ノスタルジックで好きです。

そしてこの日は月がキレイで。造船所&満月、バエてます。星も関東に比べたらかなり見えて北斗七星なんかはくっきり見えた。「月と星が踊るMidnight」ですわ(実際は21時前後)(酔ってる)。

階段を上がっていって「風を待つ」ロケ地の「尾道 共楽園」へ。誰もいないロケ地っていいですよね。「まほろアスタリスク」を聴いてしばらく浸ってました♪

尾道と言えば猫の街で、夕方もホテルの近くに丸くなってる猫がいてかわいいな〜なんて思ってたんですが、夜にここから戻る際に階段途中で固まってた3匹の猫ちゃんズ、僕が通るなり立ち上がり急に警戒モード。眼光鋭く、噛み付く勢いで歯を見せてきてちょっとびっくり。それもそれでかわいいのでスマホを向けようとしたらさらに警戒したのか逃げ去っていっちゃいました。もっと絡みたかったヨ😿 人が滅多に通らない時間帯に彼らのテリトリーを脅かされたくなかったんでしょうね。

そんなこんなで2日目を終えました。

3日目(生口島〜岡山)

楽しい旅行もあっという間でこの日が最後となります(えー!)。

朝は珍しくホテルの朝食バイキング付けてみたけどそんなに種類数も多くなくてちょっと微妙だった。インスタ見たら蟹沢萌子ちゃんとビヨーンズ一岡伶奈ちゃんがお友達という事実に驚く。

前日の因島よりも遠い生口島へ向かうため、朝から船に乗ります。

45分間の船旅、かなり良い。ずっと上の席から景色眺めてたので、だいぶ日焼けしたかも。造船所だらけなのが瀬戸内らしさを感じる。

島に着いて唯一の目的は「未来心の丘」です。ここも「おかえり、花便り」のロケ地のひとつであり、STU48「ペダルと車輪と来た道と」(神曲)のロケ地でもあります。歌唱メンバーには現ニアジョイのあゆみんもいます。

目的地は耕三寺というお寺の中にあるため、拝観料が必要です。

中を歩いていくとありました。読みは"みらいしんのおか"。

5年前にペダルのMVを見た時から良い景色〜行ってみたい〜と思ってたので感無量。卒業した僕の推しの岡田奈々さんも来ていたんですね。

全体的に白いので日光を反射して終始眩しかった!観光客がこの後も結構いらしていたので、人の少ない時間帯に来ておいて良かった。

この耕三寺、千佛洞地獄峡という場所があり、涼しそうなので軽い気持ちで入ったら中々すごかった。進んでいってもうすぐゴールかなと思っても全然終わらない。思った5倍は長い洞窟で、人工的ではあるんだけどもちょっと怖さもあって面白かった。

↑こういうのがずっと続きます。滝もあったり。

蓮が綺麗〜だったりレモン色のポストがあったり。

帰りのフェリーに乗る前、ここでもだいぶ歩いて汗かいて酸味が欲しいな〜と思ってたところに、乗り場近くでレモンスカッシュを売っていたので購入。ちょっとオシャレで良くないですか?僕の中ではスタバ買って新幹線乗り込むくらいの感覚です。店員さん物腰柔らかで優しくて、炭酸氷を使っているという説明もしてくださいました。

中国人観光客で賑やかになったフェリーで尾道へ戻ります。

最後の目的地へ向かうため、尾道をあとにします。前に来た時は滞在時間4時間ほどでしたが、今回は1泊してだいぶ満喫できてよかった!つい最近見た、おジャ魔女どれみ20周年記念作の「魔女見習いをさがして」に出てくるレイカちゃんの地元が尾道で、タイムリーでした。かつ、レイカちゃんの推しキャラがあいこちゃん、昨年のノイミー舞台で永田詩央里ちゃんが演じたキャラクターでもあり勝手に縁を感じていた次第です。

さて、最後は岡山に寄り道。公開中の映画「推しが武道館いってくれたら死ぬ」のロケ地があります。自分どんだけロケ地好きやねん、って話なんですが、映像として見たものと同じ所にはやはり足を伸ばしたくなるんですよ、、

ロケ地マップが公式から出ており、わざわざイオンシネマ岡山に寄ってGETしてきました。

ま、ここは比較画像とかがあまりないのであっさりと。映画かドラマ見た人は「おっ」ってなると思います。前回岡山に来た時は高松に行くための拠点でしかなかったので、今回まぁ約1.5時間程度ではあるものの街並みを見れて良かったです。広島と同様路面電車の街でしたな。

はい、ということでここでようやく帰路に着きます。前述の≠MEライブ中盤で冨田菜々風ちゃんからレスをいただいたあと、「もう帰れるわ!(大満足の意)」と発言してから実に48時間後、家に帰りました(笑)

3日間で計7万歩、公共の交通機関使ってるはずなのにだいぶ歩いてるがまぁこれくらいなら耐え。良い広島遠征でした。最後に乗った新幹線が初めてのN700𝓢𝓾𝓹𝓻𝓮𝓶𝓮で快適。

残りのツアー後半、遠征は仙台のみですね。前半戦の西日本編はかなり楽しませてもらいました。特に広島はしおりん・なっちゃんの地元ということで、特別感あるな〜!去年はしおりん不在も、なっちゃんがす好きの間奏でしおりんモノマネを披露して愛が溢れていたのを思い出します。地元っていいな!ってことで福島・栃木・熊本・鹿児島公演もお待ちしておりますm(_ _)m

だいぶ観光パートが長くなった、≠MEツアー広島公演の記録でした〜!