ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

2023年の現場

年の瀬も迫る頃、いかがお過ごしでしょうか(テンプレ)

今年1年の現場振り返りです。昨年を超えてたくさんの楽しい現場を経験できました。それぞれサクッと振り返っていきましょう。オンラインは多すぎるので割愛。

以下、 赤=関東圏 緑=遠征 桃=その他旅行など

1月

1/9 イコノイジョイ衣装展

神イベ。

f:id:saku7_Hiroki:20231220223656j:image

 

1/15 ≒JOY 特別追加公演@山野ホール

ニアジョイ版まほろアスタリスクは落ちサビを3人で歌うのが新鮮。(これ以来カバーやってないね?)

 

1/30 舞台「オッドタクシー 金剛石は傷つかない」@大手町三井ホール

まさかの最前ど真ん中で3連番w アニメが素晴らしく面白かったしその雰囲気のままの良い舞台だった。「超常恋現象」は当方的1月大ヒット曲。

 

2月

2/4 岡田奈々 1st LIVE TOUR 2023 ~TIMELESS FLAG~ @神田スクエアホール

48グループ縛りのセトリ神。卒業後何かと吹っ切れすぎな奈々さんですがアルバムデビューもしてやはり歌声好きだなと。いつかまたソロライブ行きたい。年明けのゆうなぁもぎおんイベは行きます!

 

2/5 地頭江音々1st写真集サイン会@渋谷TSUTAYA

直前に行くことを決意。通ってた当時は認知あったりなかったりしたけど、久々に話せて懐かしかった。(また行きなよ)

 

2/12 =LOVE 全国ツアー2023 Today is your Trigger @日本特殊陶業市民会館(昼)

今年初遠征。樹愛羅ちゃんからのレスで死んだ。

 

2/18 ノイミー教えて 公開収録&ミニLIVE 2023 課外授業! in よみうりランドSP!!@日テレらんらんホール(夜)

今年ノイミー初現場。原口あきまさは神。

f:id:saku7_Hiroki:20231230161112j:image

2/19 ≠ME 5thシングル「はにかみショート」ノイミー会@大阪 松下IMPホール(昼夜)

ノイミー会は遠征する価値大ありですわ。なんか凄いことも起きたし。

 

2/26 ≠ME 5thシングル「はにかみショート」ノイミー会@東京 山野ホール(昼夜)

ハイライトは掃除用具ロッカーから出てくる冨田菜々風さん(???)

 

3月

3/10~11 ヲタク熱海旅行

ノイミーメンバー4人が訪れた場所を巡ったり、アイドルMVの聖地巡礼をしたり。楽しすぎた。レンタカーのトラブルなんかもあったけど、対応に来た女性スタッフが可愛すぎて我々大盛り上がり()

f:id:saku7_Hiroki:20231230161135j:image

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

3/18 AKB48研究生「ただいま 恋愛中」公演@AKB48劇場

11巡目。山﨑空ちゃんは神。


3/23 NIG FES 2023@東京ドームシティホール

仕事終わりに急遽行ったやつ。声出し解禁のノイミーで泣いちゃった。


3/25 PiXMiX 桐島十和子卒業LIVE@赤羽ReNYα

とわちゃん最後まで笑顔で良い卒業LIVEでしたね。


3/31 ≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT@東京国際フォーラム ホールA(昼夜)

本格的に全編声出し解禁。12人揃ったとか色々要素ありすぎてますが1番は「クルクルかき氷」で大号泣したのが思い出。

f:id:saku7_Hiroki:20231230161318j:image

saku7-hiroki.hatenablog.com

4月

4/1 HKT48 矢吹奈子卒業コンサート ~未来への翼~@パシフィコ横浜国立大ホール

意外と知られてないですが僕矢吹奈子ちゃんのことかなり好きです。


4/21 HKT48パジャマドライブ」公演@HKT48劇場

専用劇場の公演は初!あきねね強い。


4/22 ≠ME 全国ツアー2023 We shout "I am me."@福岡サンパレス(昼夜)

最高のツアーが開幕。連番者が終演後にタコ酔いするまでがセット。

f:id:saku7_Hiroki:20231230161356j:image


4/30 イコノイジョイ合同個別お話し会@パシフィコ横浜

冨田菜々風ちゃんと念願の初対面イベ。樹愛羅ちゃんは5年半ぶりとか。感動した〜🥹

 

5月

5/3 ≠ME 全国ツアー2023 We shout "I am me."@神戸国際会館・こくさいホール(昼夜)

誰森フルありがとう!久しぶりの「ミラクル!」披露ありがとう!


5/14 ≠ME 6thシングル「天使は何処へ」ノイミー会@大阪 松下IMPホール(昼夜)

君夏で舞った。🐰→🐟 "LINE返せ!"


5/15 BEYOOOOONDS NEO BEYO CONCERT TOUR@日本武道館

念願の初ビヨーンズ。終始パフォーマンスに圧倒される。ハロプロ自体も初なので文化の違いも楽しめた。また行きたい!ビヨさんノイミーとも縁あるしイベント被るといいな。

 

5/27 茨城聖地巡礼ドライブ

ずっと行きたかった「秘密インシデント」ロケ地はじめ数箇所。楽しい。

f:id:saku7_Hiroki:20231230162002j:image

saku7-hiroki.hatenablog.com

6月

6/3 ≠ME 全国ツアー2023 We shout "I am me."@広島・上野学園ホール(昼夜)

ツアーの地方公演では1番楽しかったかも。りんせぶさんのホームラン!広島観光で永田詩央里&山本杏奈聖地巡礼


6/10 HKT48 16thシングル「君はもっとできる」 会場でおしゃべり会@パシフィコ横浜

石橋颯ちゃんと坂本愛玲菜ちゃん。根ハケの集まりは楽しいね〜!


6/11 大谷美咲 ヒキガタリウム#5 @WHITE MARTINI CLUB

誘い受けて行きました。レベル高くてすごい。


6/16 ≠ME 全国ツアー2023 We shout "I am me."@大宮ソニックシティ・大ホール(昼夜)

家から近くてありがたい。1年3ヶ月ぶりの「超絶ヒロイン」ありがとう!


6/17 ≒JOY☆FAIRY LIVE STAGE「ミルモでポン!」@品川プリンスホテル クラブeX

あの、このたん可愛すぎますね。ミルモのアニメ見ないとな〜


6/18 ≠ME 全国ツアー2023 We shout "I am me."@仙台サンプラザホール(昼夜)

会場の影響もあってかかなり盛り上がってた思う、楽しかった!合唱フラッシュモブ最高!


6/29 ≠ME 全国ツアー2023 We shout "I am me."@日本武道館

6/30 ≠ME 全国ツアー2023 We shout "I am me."@日本武道館

大感動。ノイミー、大きくなったな(腕組み)

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

7月

7/1 =LOVE 13thシングル「この空がトリガー」 スペシャルライブ@天王州銀河劇場(夜)

銀河のボックス席初めて座った。樹愛羅ちゃんのレス!!


7/2 ≠ME 6thシングル「天使は何処へ」ノイミー会@天王州銀河劇場(昼夜)

永田詩央里ちゃんのポニーテール!


7/8 ABCラジオ「ノイミーステーション」公開収録&ミニLIVE@サンケイホールブリーゼ(昼夜)

りんせぶの「暑いね...」が印象的。駅長さんのダンス披露見たいのでいつかお願いします...w


7/15 ≠ME BLUE☆LIGHT SERIES 2023 SUMMER@横浜スタジアム

ベイスターズファン歴18年の私にはもってこいのイベント。試合結果は......でしたが最高のライブ。「天使は何処へ」はツアーを経てこのライブで完成したと勝手に思ってる。演出も良かったね。

f:id:saku7_Hiroki:20231230161807j:image

↓全編見れます!見てください!

youtu.be

 

7/17~19 鹿児島旅行

冨田菜々風ちゃんの誕生日に鹿児島に行くという自己満の塊。3日連続温泉に入ったりで体を清める。(なお、この後COVID19感染)

saku7-hiroki.hatenablog.com


7/29 イコノイジョイ2023 うぉーたー&あわあわパーティー@富士急ハイランド コニファーフォレスト

7/30 イコノイジョイ2023 シャッフルパーティー@富士急ハイランド コニファーフォレスト

4連番エリアはちょっと異質だったと思うけどw 知らないヲタクとも盛り上がれたので良かったです。

f:id:saku7_Hiroki:20231230161936j:image

 

8月

8/5 =LOVE イコラブヨコハマ夏祭り@パシフィコ横浜国立大ホール(昼夜)

これかなり楽しかったね。レア曲披露もあったり。


8/12 舞台 「転生したらスライムだった件」@日本青年館ホール

尾木波菜座長に大拍手を送りたい。すごいことやってる。来年の2回目も見に行きます!


8/16 AKB48研究生「ただいま 恋愛中」公演@AKB48劇場

初めて中央ブロック3列目に座る。というかAKB劇場で座り取れたのがもう5年以上ぶりとか。八木愛月ちゃん可愛い。


8/26 =LOVE 14thシングル「ナツマトペ」スペシャルライブ@山野ホール(夜)

≠MEのお話し会から回す。樹愛羅ちゃんのレス!(のようなもの)


8/27 @JAM EXPO 2023@横浜アリーナ

中央ステージもあって近くまで来てくれて楽しかった。想わせぶりっこ衣装好き。

 

9月

9/3 ≒JOY 1stコンサート 「初めまして、≒JOYです。」@パシフィコ横浜国立大ホール(昼夜)

まさかのカバーもあったり、結成1年半とは思えない完成度の高さ!推しは定まりません。


9/15 イコノイジョイ大感謝祭 ≠ME合唱団@品川ステラボール

8thの特典映像見てもらえば分かります、めちゃくちゃ面白いです。感動要素もあり。

 

9/15 イコノイジョイ大感謝祭 ≒JOY カラオケ大会@品川ステラボール

選曲に個性が出てかなり良いですね。最下手で首が疲れました()


9/16 CDTV LIVE LIVE FESTIVAL@東京ガーデンシアター

ノイミー!イコラブ!AKB!こういうのもっとやってくださいよろしくです。


9/23 イコノイジョイお話し会@有明GYM EX

行くメンバーを大幅に増やした。非接触接近イベやはり楽しい。

 

10月

10/18 =LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT@さいたまスーパーアリーナ

10/19 =LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT@さいたまスーパーアリーナ

定時ダッシュキメて2日間。樹愛羅ちゃん花菜ちゃんのウィッグに騙される(デジャブ)。生オケライブは至高。

f:id:saku7_Hiroki:20231230162201j:image


10/22 PiXMiX 6th Anniversary LIVE ~START~@ヒューリックホール東京

ピクミク最大動員ライブ。最新の塚田さん曲、また聴きに行きたいです。


10/28 イコノイジョイお話し会@有明GYM EX

ノイミーメンバー7人。名札に突っ込まれたりするのも楽しい。

 

11月

11/5 ≠ME 7thシングル「想わせぶりっこ」ノイミー会@大阪 松下IMPホール(昼夜)

今までは基本表題衣装1着だったけど今回は衣装チェンジありなの素晴らしい。想わせ衣装でフロアキラーは難しいですもんね。

 

12月

12/10 ≠ME 7thシングル「想わせぶりっこ」ノイミー会@横浜 新都市ホール(昼夜)

それはそれは良いレスが来ました。


12/16 X'mas Countdown Party@ぴあアリーナMM

アイドル以外のアーティストにかなり疎いのが露呈した。生のHIKAKIN初めて見た!リトグリさんの「UP TO ME!」好きです。


12/23 BEAT AX@有明アリーナ(夜)

イコラブ、LE SSERAFIM、SKY-HI、&TEAMの対バン(異色)。2年半ぶりに宮脇咲良さんを見れて感動。大スターだなぁ。


12/29 ≠ME 特別公演 2023@Zepp Sapporo(昼夜)

言うまでもないんですが最高でした。この本気のライブでこの2023年を締めくくれるのが嬉しかった。ノイミーちゃんありがとう🙌 北海道観光も含めて良い年末だった。

f:id:saku7_Hiroki:20231230140049j:image

 

比重でいうとノイミーに偏ってるのでどうしても前半の充実度合いが凄かったな〜という感じではあるんですが、これを書いてる直前のノイミー札幌公演が圧巻の楽しさだったのもあり、記憶の上乗せで全体通して楽しかった1年という総括になりました。

ランキングをつけるのはかなり難しい、甲乙つけがたいけど、4周年/武道館/札幌がストーリー含めてかなり良かったです。あとは昔から馴染みのあるハマスタで熱いライブをしてくれたのも嬉しかったな。

これらのリアル現場に加えてオンラインお話し会もほぼほぼ顔を出しているので、さすがにヲタクしすぎですね。自分を客観視できているほうだとは思ってるんですけどこう振り返ってみると異常かも。まぁいいんです、"今"が楽しければ(昨年も同じようなことを言ってました)。

冨田菜々風ちゃんを中心に、今年は活動再開した永田詩央里ちゃんとも話す機会が増え、2人とも面白いな〜と感じてます。ここに書けないくらい色んな話をして、より魅力を知ることができたので今後も話せる時間を大事にしていきたいです。

今年も北から南まで、(仕事でちょろっと海外にも)行けて楽しかった。旅行好きでもあるので、ツアーついでに観光して美味しいもの食べて聖地巡礼して、、というムーブが大好きです。おそらく5,6月くらいにノイミーのツアーがあると思うので、また全部行くなんてのは厳しいと思うけど未達の地が含まれていたらいいなと思ってます。

昨年を超える楽しさを味わえてよかった!2024年も健康に元気に楽しんでいきましょう。