ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

12人とみんなだから見えた景色

ノイミー4周年、お疲れ様でした。

本当はもっと綺麗にまとめたいんですが、翌日の別ライブへ気持ちの切り替えが必要なため取り急ぎ書き留めておきます。 アーカイブ見た後に色々追記(青字)しました。

f:id:saku7_Hiroki:20230401022923j:image

2023年3月31日(金)、間違いなく忘れられない日が増えましたね。楽しかったコンサートはいっぱいあるけど、ここまでの様々な出来事の積み重ね、その場の雰囲気、自分の思い入れの深さで総合するとナンバーワンかもしれない。そんな1日でした。

 

昼公演が13時開場/14時開演。昨年の入場スタッフ人数不足の件が改善されてて皆さんちゃんと入れててまずは良かった。このコンサート、めちゃくちゃ楽しみなぶん、少し不安なところもありました。(詳しくはまた)

Overture明け、1階客席後方から登場するノイミーちゃん(2階なので何も見えない!)。いきなりダンストラックから始まるのは珍しいな〜。スクリーンの日付表示が「2023 03/31」からどんどん遡ってる。よくあるのはデビュー日とかまで戻ってその曲やるとかだよな〜、、止まったのは「2022 08/15」。その確定演出に全てを察しました、、

永田詩央里カムバック!!そして流れる「ワタシアクセント」のイントロ

いや最初からぶっ飛ばしすぎ!そんなに声出すつもりでもなかったのにこの時点でアホみたいに声出た。(声出たって言って本当に声出てるパターン)

f:id:saku7_Hiroki:20230401101903j:image

この「ワタシアクセント」の約4分間がすごく長く感じて、また衝撃からの涙をタオルで拭ったら右目のコンタクトがズレました。(後のホッカンコーナーでさりげなく直せた)

"ここからは止まれないよね 加速するだけ"って、この日のこの場のために書かれた歌詞のようで凄い。もちろん、お休みのメンバーがいる間もノイミーちゃんは止まることなく活動していたわけですけども、この周年のタイミングでまた加速していく、そういう意思表示の曲になっていて1発目にふさわしかった。

そこから普通にコンサートは続いてそこにずっと詩央里ちゃんがいることが嬉しくて泣いて情緒おわったぁ〜。気になるのが、「はにかみショート」の1A「甘さちょっと」ってあれしおりんだったの??これまできらりんが歌ってるけどしおりんの声に似てるかもと思ってたとこがここに来て急展開。解説求ム。後のしおりんSHOWROOM個人配信にて、ちらっとそのパートの話をしてたのでやはりそうらしい。僕の耳は間違っていなかった。

「す、好きじゃない!」はツアーでやった告白パートをしおりんが担当。あのー、かわいいです。どの曲にもコールが入ることで、1曲1曲が強化されていく感じを前編通して実感しましたね。

先日のNIGでもやってたポニキュルや好きだ!!!は声出し楽しい。曲が既にそういう作りになってるのが凄いんよな〜。ポニキュルのガチ恋口上が最後まで言えないことがNIGフェスで発覚し、指原さんとの相談も経て言えるように尺調整が入ったという経緯らしいです。

自己紹介がイコラブ姉さんのと似てるリズムに合わせて言うやつになってた。みるてんが中華風音源なのが印象的。あと萌ちゃんの「1個の自分じゃつまんない♪」に蟹沢萌子の全てが詰まってる。

ハピ探完全版初披露はめっちゃ良かった👍コールするとこいっぱいあって楽しいな〜。ホッカンのコーナー、恐らく隊長考案の台本でやってるんでしょうけどやはり謎の空間が出来上がってて最高。

サマチョコでの映像でひぃさやが歴代衣装着てるの良すぎません??

URKのアニメ映像的なやつも良かった。みるてんの演歌パートで幼少期みるてんのレアカードがでかでかと映し出されてただただ「かわいい〜☺️」ってなった。この辺も映像くださいね!!(強欲)

ピオニーズに圧倒されてたらみんな赤衣装で出てきて「P.I.C.」イントロで脳汁。「P.I.C.」、ついにスティック使用のパフォーマンス!ずっと待ってましたよ僕は。ライトセーバーカッコイイ。全員赤1色の衣装なんてレアなので双眼鏡でガン見マンと化した。こういう魅せる曲は見る専になってしまうんですが、P.I.C.のDメロ前に萌ちゃんの「お前ら〜!行くぞ!」でハッとした。

f:id:saku7_Hiroki:20230401101800j:image

待ちに待った6thシングルの解禁!「天使は何処へ」(Fairy Winkかとおもた) しおりんも普通に参加しとるし、なごさんリップシーンに登場の時の大歓声が最高だった。この一体感、あの幕張の日を思い出す。。表題はずっと12人での製作が続けられてるのもある意味奇跡。ロケ地の大慶園はももきゅんが好きなアンジュルムさんのMVで見た事あったので見た瞬間わかった。これ書いてる時点でまだ全然聴き込めてないのでこれから時間かけてインプットしていきます。パンツスタイルの衣装最高かも。そしてピオニーズからずっとヘッドセットで両腕パフォーマンスだったのめっちゃナイス。

終盤戦は4年を振り返るパート。3周年と同じく「≠ME」からスタート。過去の映像が流れてると、懐かしさが溢れる。TIF2019、ラクーア全握、銀河劇場、、、あの頃はまだ大学生だったなぁ(遠い目)

≠MEと君音、コロナ前の数少ないこの2曲ですが初期曲で振り付けが簡単、かつコールの入らない期間が長すぎて個人的にオールフリコピ曲になったのもあって積極的に声出せんかった。そこはおいおい周りに合わせていきます。「好きだーー!」言えたのはあの頃思い出して本当に感動した!インシデントの菜々風ちゃんアカペラスタート。そうそうこういうのも見たかった。緩急がついて良いのですよ。ここ表題連続パートなんですが君夏どこいった!!ヲタク人気はめちゃくちゃ高いのでツアーではお願いしますね😉

まほろアスタリスク」の時にリハの映像も流れてて、しおりんも3月頭くらいからしっかり参加できてたのかな〜と。さややんが配信でちーの話をやたらしてたらしいのも納得。

本編最後は「虹が架かる瞬間」。3周年も、ツアーも、そうでした。とりあえず11人になれた!良かった!やっぱ10人は少なく感じたもん、、というのがこの時の気持ち。

f:id:saku7_Hiroki:20230401102028j:image

アンコール明けで僕のいた2階にもメンバーちゃん来てくれてありがとう〜!うさかな(仮)とふらあいちゃんの4人でしたね。自分賛歌、イマージュと続いて最後に何やるのか見当もつかなかったんですが「クルクルかき氷」とは。この曲、初披露当時はコロナが始まって半年も経ってない頃(こんなにコロナ禍が続くとも思ってない)、なんか最近やたら制限とかあるけどまぁしばらくしたらこの曲でめっちゃ盛り上がれそ〜!となってたのはすっかり忘れてました。合いの手たくさん入るし、「ライブでこういうのがやりたかったんだよ」が詰まりすぎてて大声出しながらポロポロ泣いてた。顔やばそうなので昼は単番で良かったかも() 特に間奏の12人メンバー名コールがピークでした。やばかった〜で昼が終演。

どのタイミングの発表か忘れたけどひぃちゃん写真集おめでとう〜!🐈🎀︎ 開演前にヲタクと話してた、「2年前のイコラブ武道館でみりにゃ写真集の発表あったよ」「じゃあ鈴木瞳美写真集か」が当たってたという。

終わって時計見たら16:30過ぎてる。2時間半もやってるの頭おかしい!(褒めてる) でもそこから1時間半後には夜が開演するわけで、もう少しメンバーのためにも時間の余裕取ってあげませんか…!?というのがちょっとした要望です。

 

夜公演は17時開場/18時開演。昼が終わって息つく間もないまま開演した感覚。

流れは同じ。違うとこと言えば夏音ちゃんのホッカンパフォーマンスぐらい(アレ面白すぎる)。流れわかってるから落ち着いて見られて昼よりもコールできたし楽しい〜!の気持ち。流れ分かってるって言ってもやはり節々で感動して泣いてたけどね()

そして「君はスパークル」の時を迎える。川中子奈月心ちゃん登場。「うぉぉ!やばいやばい!えっ12人だやばいやばい」←これほぼ声に出しました。歓声凄かったなー。とにかく嬉しかった😭 一部出演ではあるものの、この大事な日に出てきてくれて、ありがとう。全員が揃ったこの空間はほぼ夢だった。12人であることを数えて何度も確認しちゃいました。真ん中辺りから数えて6人と6人!12人いる!みたいな

f:id:saku7_Hiroki:20230401102134j:image

ここで春ツアーの特報。ツアー時期早くなるんじゃないかと予想してたけど4月からとはまぁ早い。次々と発表される日程を見て、「やったー!」よりも先に「あー、ここは余裕で行けるな」「良い日程ですね。」「お金はまぁ、何とかなるか」みたいな気持ちが勝ってしまうの良くない。ツアーファイナルは武道館!!!2days!発表時の大歓声も最高。夢のステージへまた1歩。

本編最後は「虹が架かる瞬間」を12人全員で。昨年の3rdノイミー会大阪でしか実現していなかったこれを大きな会場でみんなと共有できて良かった。僕は誰かが不在のものしか見たことがなかったので、2Bのひぃちゃん「いつも君を想うよ」でみんながお休みメンバーのポーズをしているシーンを何度も見てそこで毎回ジーンときてたわけですが、今回はみんないる、つまり全員が「お互いのこと="君"」を想って同じステージに立てているという(解釈にしました)ことでまた泣いちゃう。12人とみんなだから見えた景色菜々風ちゃんが言っていた通り、"最強"だし、一生忘れられない光景でした。

アンコール明けで菜々風ちゃん、尾木ちゃん、ひぃちゃんが手の届く至近距離に現れて凄かった。(レスはきれーに女性エリアへ吸い込まれたので後ろ姿を拝みました🙏) 最後の「クルクルかき氷」もまた至高。やはりライブはこうでないと。

 

あのー、こんなに楽しくなっちゃっていいんですか?!ってのは去年の3周年、おジャ魔女舞台、イコノイジョイ、ツアー幕張公演とかで毎回なってたのがまた過去最高を更新しちゃったね。恐らく武道館でも更新予定(予定ー?) 今回あるかも?と思ってた生バンドは多分武道館でしょうね。生バンドのまほろアスタリスクとか聴いたらどうなっちゃうのやら。

ツアー千秋楽の福岡で、4周年の開催を発表した際、ライブ中は会場の詳細は発表されず、その後オフィシャルサイトを見て、「東京国際フォーラム ホールA」、3周年と一緒かとなり。3周年の時はみる何ブームの最中でもあり、何度もチケット販売の受付があって一般層の取り込みにも成功(?)し、ようやく5000席埋まった形でした。正直な話だともう少しステップアップしたかった気持ちはあった。けど、昨年11人で立ったこの会場、「虹が架かる瞬間」では敢えてももきゅんパートを歌わなかったりしたその同じ会場で、休業中の2人も帰ってきて12人で新たなスタートを切るなら、此処が1番ふさわしかったのかもと思えた。結果論でなんとでも言えるけど、そういうストーリーと考えれば感動できるしその方が良い。今回の演出が全体を通して"≠MEの物語"に重点を置いて本棚のうちの1冊がこのコンサートのこと、という図になっていた。最後は4周年コンサートの本が閉じられ裏表紙には「夢の続き、あのステージへ…」と。ノンフィクションの物語を見せてもらっているという感覚。良すぎです。ツアー2023、武道館という作品ではどのような物語を見せてくれるのか、楽しみです。

永田詩央里ちゃんは衝撃の復帰、川中子奈月心ちゃんは感動の復帰、でしたね…

まだ去年のツアー余韻もある中でまたツアー行けるという幸福。楽しかったを楽しかったで終わらせず次の楽しみが来る、休む暇もないこのスピード感が心地よい。

f:id:saku7_Hiroki:20230401022818j:image

好き×12兆画像。全員が大好きで本当によかった。

 

最後に、ここまで書いて思い出した。みるてんが裏に捌けてマイク入ってる状態で「目薬ありますか〜?」が会場に響き渡ってザワザワしてたの最高だった🐹 (アーカイブでは残念ながらカット)