ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

2022年の現場

年の瀬も押し迫る頃、いかがお過ごしでしょうか。12月は現場がなくて早く来年来いとうずうずしております。

それでは2022年に参加したアイドル現場を振り返っていきましょう。まずは一覧ドーン!

f:id:saku7_Hiroki:20221220124326j:image(文字ちっさ)

多い!(当社比) オンラインを含むと過去最高の2019年を上回る数となりました。19年は握手会があったので、今はオンラインを含めてちょうど同じレベル感になるかなと。2020,21が10数現場だったので約4,5倍ですか。行けるものにできるだけ行こーっていうモチベーションは変わってないんですが結果的に何故かこうなりましたね。

それでは1つ1つ簡単に振り返ります。自分語り多め、かつ日記のような内容で読む価値はないですすみません。

以下、 赤=関東圏 緑=遠征 青=オンライン

1月

1/3 New Year Premium Party 2022

f:id:saku7_Hiroki:20221220124730j:image2年ぶり2回目のNPP、楽しかったです。ヲタク4人で行って、対バンの合間に行くような場所じゃない串家物語で昼ごはん食べたのがいい思い出です。初見ではぴるあぽがめっちゃ良かった。あと今年この後にたくさん見ることになるAppare!もここで初見。知り合いからやたら勧められてた中でようやく見られました。

 

1/9 AKB48 チーム8 「その雫は、未来へとつながる虹になる」公演@AKB48劇場

念願の湯浅順司公演に入れた!劇場公演自体コロナ前以来で今は入場者数も絞ってないのであまり変わらない雰囲気。公演中に湯浅さん横通っていったけど話せず。。

 

1/22 AKB48 どっぼーん!1周年記念ライブ@J:COMホール八王子

AKBの現場がコロナで流れることが多かった中で開催されたこのイベント、企画先行な感じではありながらレアな曲もあってまぁ良かった。当日になってカメラ持ち込みOKの告知があり(ちゃんと事前にやりましょうね)、僕もデジカメを持ち込みカメコ疑似体験をしました。載せられるようなものはありません。

 

2月

2/5 Reading Pop「青い鳥」 Femme ver.@ヒューリックホール東京

岡田奈々さん出演舞台です。舞台というか朗読劇で新鮮。とき宣の菅田愛貴ちゃんの存在をこの機会に知る。声可愛くて好き。

 

2/13 =LOVE 10thシングル発売記念スペシャルライブ 第一部@銀河劇場

今年の銀河劇場はこれだけ。ザゴスの収録曲は何気にここが初披露。「しゅきぴ」で舞香ちゃんからレスきました‼️

2/16:チョコレートメランコリー発売。発売週の週末に渋谷のポスター巡りしたの楽しかった。あれいい企画でしたね。f:id:saku7_Hiroki:20221220132706j:image

 

2/23 ≠ME 3rd ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT (昼夜)@東京国際フォーラム ホールA

当ブログの始まりとなった現場。ここでは多くを語らないけど、最近円盤も出て改めて見ても最高の日だったなと。これ知り合いに言っても意外と言われるんですが、冨田菜々風推しって感じになったの実はこの辺の時期からだったりする。詳しいことはまた別途。

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

3月

3/11 NIGFES2022@舞浜アンフィシアター

f:id:saku7_Hiroki:20221220132701j:image

これ、エグい対バン。前方外れたので普通席だったけどその中でも前の方だったし午後から行って見たいとこ見れて4000円はバグってる。NIGってやたらお金持ってるなーって思うんですが一体どんな主催団体なのか…?

 

3/26 ≠ME 3rdシングル「チョコレートメランコリー」オンラインお話し会 →5月に延期

3周年コンサート後に初めてお話し会を取ってみましたが、グループ内でコロナ流行によりピンポイントで中止&延期に。初お話し会は5月へお預けとなる。

 

4月

4/3 AKB48 LIVE SHOW ~AKBINGO! THE FINAL サヨナラ毛利さん~@ぴあアリーナMM

名前からしてクソイベ感がある(オイ)んですが思ったよりは良かった。宮崎美穂さんの卒セレで指原Pも出演。サヨナラ毛利さん、1クール番組と思ったら今も全然続いててちょっと驚き(毎週見てます)。霜降り面白いよね。

 

4/10 HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight (昼公演)@LINE CUBE SHIBUYA

博多のやり方以来4年ぶりにHKTのツアーへ。内容めちゃくちゃ良いです。HKTは長いことボイトレに力入れてるのが活きてます。各公演ゲストが他48グループから来るという企画で、ここではAKBから8名。本田仁美ちゃんもいてどよめく会場。ひぃなこが揃ってWIZ*ONEの端くれの私も大歓喜

 

4/30 超!喰らいマックス×@JAM Special Collabo Stage 2022 第1部 HKT48 @日比谷公園にれのき広場

「控えめI love you!」を通常披露したり、「僕だけの白日夢」やったりとレア要素あり。普通にステージ近い。トークコーナーでは料理系YouTuberのりゅうじが登場して沸いた。簡単な料理、いつも動画見て参考にさせてもろてます。

 

5月

5/1 HKT48 LIVE TOUR 2022 ~Under the Spotlight(夜公演)@愛知県芸術劇場 大ホール

今年初遠征は前日に続いてHKT。今回のツアーで好きになった曲は「HAKATA吸血鬼」っすね。名古屋は何度も行ってるけどこの日に初めて山ちゃん行った。手羽先美味しい。

 

5/4 =LOVE 全国ツアー2022 どう考えても、君ってイコラブのこと好きじゃん(夜公演)@名古屋国際会議場センチュリーホール

3日ぶりの名古屋。日程の都合が難しくここしか行けなかった今年のイコラブツアー、めちゃ楽しかった。スタンディングがようやく解禁されてやはりこちらの方が見ていて楽しい。MCなしノンストップライブでシンプルにイコラブメンバーの体力が凄い。ガチャ曲セノビーインラブでガッツポーズ。これ好きなのでもっと披露する機会あってほしい。

 

5/14 乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE Day1@日産スタジアム

キャパバカ広いし流石に当たるだろうし久々に乃木坂見たいとなって投げたこのライブ、すごかった。人生で1番人が集まっている空間だった。不意打ちの生駒ちゃんまりっか登場で一体感気持ちよかった。ずっとライブで見たかった「僕がいる場所」回収できて大満足。前半5年分って話だったけど17年以降の曲も聴けて10年分の内容で良かった。

 

5/15 ≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」コロンチーム(夜公演)@品川ステラボール

5/21 ≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」コロンチーム(昼公演) ジュエリーチーム(夜公演)@品川ステラボール

5/22 ≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」ジュエリーチーム(昼公演) コロンチーム(夜公演)@品川ステラボール

まとめて最高。詳しくは別記事に書いてるんですが、おジャ魔女どれみTVシリーズ201話を完全予習したのでおジャ魔女どれみ新参ガチヲタとして行きました。メンバーみんなの仲がさらに深まったということで、いい機会だったよね。女王様役の石井美絵子さんが今となってはノイミーガチヲタになってる事実がめちゃくちゃ面白い。

saku7-hiroki.hatenablog.com

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

5/28 ≠ME 3rdシングル「チョコレートメランコリー」オンラインお話し会

3月に開催予定だった分がこの日に回ってきました。おジャ魔女舞台直後でモチベーション上がりまくりのこの時期でちょうど良かったかも。3年前のノイミーの全握は行きましたが菜々風ちゃんのいるレーンには行かなかったので菜々風ちゃんとの初会話。とはいえ、「鈴木と冨田のりんりんせぶん」などで話している感じはたくさん聞いてきたので、いい意味でほぼ想像通りの会話ができた。楽しい!!この時点で発売が決まっていた4thもとることを決意。

 

5/29 ラストアイドル ラストライブ LAST DANCE(昼公演) LAST SMILE(夜公演) @東京ガーデンシアター

ラスアイは初期に番組追ってて、イベントで見た機会は対バンとか、曲はちょくちょく聴いてるくらいのヲタクでしたが、解散で最後となればやはり見ておきたいなと。2公演、全曲披露で見たいものが見れました。「へぇ、そーお?」を全員でやるのがめちゃくちゃ良かった。のちにニアジョイへ加入することになる小澤愛実ちゃんについて、歌上手くなってる!と感じた記憶ある。

 

5/31 JAPAN IDOL SUPER LIVE2022@豊洲PIT

タイテが5日前くらいに発表され、≠MEはトリで21:00からということで「え、行けるやん!」となり直前にチケ購入。仕事終わりに直行して見ました。≠MEは舞台があったとはいえ、普通のライブかつ12人でのライブを見るのは久々で楽しかった。今となっては定番の「好きだ!!!」を披露するのが当時はレア(12人では初)だったので大沸き。楽しかったなー。お話し会を経てからのライブは初めてで、"言語化できない何か"を確かに感じたことは覚えてる。(これ重要)

 

6月

6/18 浅井チームB 「アイドルの夜明け」公演@AKB48劇場

今年2回目の劇場、柏木由紀さんがいる公演。4年前にも柏木由紀さんのいるシア女を見て、ゆきりん見れるのはなかなかないし最初で最後だろなー、と思ってたけど2回目あるとはね。ドル明けいいですね。

 

6/19 PiXMiX 新体制キックオフライブ@LUMINE0

昨年10月以来のPiXMiX単独。一般席なのにvipとそう変わらん位置(連番者が強いので、、)で見やすい。4人体制になって歌割りも色々変わっただろうにレベル高い。昨年のワンマン辺りから特典会は桐島十和子ちゃんによく行くようになった。カワイイので。

 

7月

7/3 イコノイジョイ2022 ウォーターパーティ(昼公演) シャッフルパーティ(夜公演)@コニファーフォレスト

今年の中でもかなりのビッグイベント。前日入りして初めての富士急満喫したりイコノイジョイコラボメニュー食べたり飲んだりでもう楽しい。

「トリプルデート」「≒JOY」「す、好きじゃない!」の3曲がこの日に初披露ってだけでもう盛りだくさん。ウォーターパーティは、濡れたなぁ。シャッフルパーティは、我々の見たいもののさじ加減を理解(わか)ってて素晴らしかった。なんか告知もめっちゃあったし、終わったあとの多幸感が忘れられない。来年もあるだろうし楽しみ。

 

7/10 岡田奈々 10th Anniversary Concert ~Starting Over~@神奈川県民ホール

当初7/3にソロコンをやることが発表され、あとからイコノイジョイが被っておいおいとなった所にこの日の追加公演が決まった。なぁちゃんの地元であり僕の地元でもある神奈川の公演。全曲生バンド披露で脳汁やばい。生バンド披露あるある:聞き慣れた曲でもアレンジ入っててイントロクイズ難易度上がりがち。

 

7/31 =LOVE 11th シングル発売記念スペシャルライブ@堂島リバーフォーラム

前日に甲子園でヲタクと野球観戦、楽しかった。どっちがついでか分からない。会場が平たくてちょっと見にくかったけども。あのコン収録曲どれも良い。「僕のヒロイン」最高!!!

 

8月

8/6 TOKYO IDOL FESTIVAL2022 Day2

3年ぶりのTIF。2019年が最高すぎたので流石にそれには及ばないなとなりつつも楽しいは楽しい。お目当て見れず空白の4時間が生まれたけども、Appare!が最高だったのでヨシ!「絶対猛信デイドリーマー」が至高。

 

8/7 TOKYO IDOL FESTIVAL2022 Day3

前日ほどではなかった午前中のHOTステージに無事入れたのでHKT48で完全燃焼。スマイルガーデン後方で48見ながらあーだこーだ言ってるのも楽しい。体力落ちてるかなと思いつつも暑さには何とか耐えた2日間。(翌日5時起きで運転して死にそうだった)

 

お盆休みにヲタクとノイミーロケ地巡り旅。チョコメラ&虹が架かる瞬間&more、楽しすぎた。

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

8/20 =LOVE、≠ME「イコノイフェス2021」個別オンラインサイン会

なんかちゃんのコロナ陽性の影響で振替日程となってこの日。なんと僕は旅行中でして、函館のとある公園から雨の中参加しました、、w 2度目ましてなのに外の変な場所から参加したのはアレでしたが、この時のフォーチュンミーツはラグもなくそんなに悪くなかったかも(参加人数が少ないからとかはあるのかな)

ちなみに参加した場所の様子はこんな感じ。前日に様子見して割といい場所見つけた!と思ってたけど傘刺さないと濡れるし風強いしで大変だった。(別にそんな掘り下げる話じゃない。)f:id:saku7_Hiroki:20221223221934j:image

 

8/28 @JAM EXPO2022 Day3@横浜アリーナ

f:id:saku7_Hiroki:20221223221418j:image

何気に初アットジャム。メインステージ以外どういうステージ構成か気になってたんだけど、普通に通路に組まれてたり物置らしきエリアに作ってたりで面白い。念願の初BEYOOOOONDS。星部ショウワールドが最高なんだよな。メインステージのエリアは基本全然混んでなくて、スペース多くて快適。しかもジャンプOKでこれまたAppare!が最高。数億年ぶりにサークル見た。すし詰め状態で見るニアジョイもまぁ良かった。至高は≠ME。前述の通り思ったよりも混まず位置取り完璧、たくさん踊れるし夏全開セトリで完全燃焼。今までアトジャ何故か敬遠してたけど楽しいので来年も行くぞ!

 

8/31 第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE@立川ステージガーデン

第3回以外は毎回見てますね、ファイナリストLIVE。岡田奈々×坂本愛玲菜の「点描の唄」がとても良い。池田裕楽ちゃんと清水紗良ちゃん、特に凄いなぁ。卒業前の古畑奈和ちゃん最後に見れてよかった。

 

9月

9/3 JAPAN IDOL CONNECT FES@立川ステージガーデン

f:id:saku7_Hiroki:20221222232742j:image

3日ぶりの立川ステージガーデン。ノイミー、翌日からツアーで遠征控えてるとはいえまさかの対バン1組目。みる何をやるんだろうなってフリからのやらないという笑 まほろばスタートで季節の移り変わりを感じさせるセトリでした。ふるっぱーめっちゃ良い。NGT懐かしい曲多くて良かった。記憶正しければアトジャに続いてこれもジャン禁じゃなかった気がする(イス邪魔だけど)

いま振り返ってみるとここから怒涛なのでようやく2022年本番って感じ。

 

9/4 ≠ME 全国ツアー2022 もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ(昼夜)@仙台サンプラザホールf:id:saku7_Hiroki:20221229230049j:image

最高のツアー開幕戦。仙台は新幹線で割とあっという間。ツアーはやはりセトリ知らない初日の特別感。見やすい会場だったなー。これから最高に楽しい期間が始まるんだというワクワク感でいっぱいな2公演。

 

9/10 ≠ME 4thシングル「す、好きじゃない!」オンラインお話し会

ツアーの翌週にお話し会。タイムリーな話ができて楽しい。菜々風ちゃんに加えておぎはなちゃんも取って3年ぶりの再会(?)

 

9/17 ≠ME 全国ツアー2022 もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ(昼公演)@さいたま市文化センター

ツアー前半戦では割と倍率の高かった埼玉公演、夜は落選でした。仙台から早速ちょっとした変更点があったりして面白い。みる何で身長順に並ぶノイミーちゃん可愛かったぁ。f:id:saku7_Hiroki:20221228204011j:image(画像お借りしました)

 

9/23: ドラマ「もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。」放送。僕の第四四半期(12月決算)を彩ってくれたこのドラマ、本当に最高。これを見たあと、ライブで「好きって、言えなかった」「僕たちのイマージュ」を聴いたらより解像度が上がって良かった。最近配信も決まったのでセリフ覚えるくらいには見ますー!!!

 

9/25 =LOVE 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT (昼夜)@国立代々木競技場

例のオペレーションミスの影響を逆に受けた人← 昼はメインとセンステの間くらいで通路もトロッコも近くてみんな可愛かったぁ。久しぶりのユニット・ソロ曲聴けたり、武道館以来の生バンドもありで大満足でしたね。なーたん卒業発表の時のあの異様な雰囲気は忘れられませんね、、

 

10月

10/2 ≠ME 4thシングル「す、好きじゃない!」オンラインお話し会

ツアーとお話し会が交互に来るのめっちゃいい。みるてん初めましての日、かわいすぎ。菜々風ちゃんは男装しててこの時点で髪切ってたんですよね、、

 

10/8 ≠ME 全国ツアー2022 もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ(昼夜)@松戸森のホール21

詳しくは私のブログ「はにかみショート」を読んでいただければ分かるんですが、ライブ前から菜々風ちゃん髪切ってるんじゃね?とソワソワしてたのが後に妙に的中。でもライブ中はそんなに気にならなかったんですよね〜。イコラブカバーが「夏祭り恋慕う」でドカ沸き。ダンスパートのメンバー名フォントがこの公演から変わってた。

 

10/9 MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022 Day3

AKBとして9年ぶりの武道館らしい。柏木由紀さんプロデュースの安心セトリでチョー楽しかった!スタンディングOKなんだけど、スタンド上段席なので立ってる人はマチマチなのがなんとも48らしい。

 

10/12 「≠ME 3rd ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」オンライン個別サイン会

いつものリミスタではなくお話し会形式のサイン会。遅い時間に会議入れられたので2部にしておいて良かった。

 

10/15 イコノイジョイ大運動会2022@幕張メッセイベントホール

スタンドしか使わないので倍率高め、イコラブ席にて参加。みんな可愛いし感動要素も多め。メンバーみんなの絆を感じられました。Aマッソさんかわいい。

 

10/15 ≠ME 全国ツアー2022 もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ@幕張メッセイベントホール

先に言うと今年行った現場で総合点1位✨️ ツアー前半戦の締めくくりのような、「あれ、もう千秋楽だっけ?」ってくらい詰まりに詰まってたライブ。ノイミーの過去最大キャパに相応しい内容でした。本編終了後の例の出来事でだいぶ気持ちが荒ぶりまして、こんなに心を動かされるグループに出会えて良かったなと改めて感じた日でしたね、、

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

10/16 HKT48 11th anniversary LIVE2022(夜公演)@幕張メッセイベントホール

連日の幕張メッセ。初めて見る6期生も含めて、フルメンバーの濃いライブだった。クラス替え(という名の組閣)、HKTでは8年ぶり2回目なのでレアなもん見れたなぁと。奈子ちゃんの卒業発表は時期も含めてなーたんのと重なるものがある。

 

10/22 PiXMiX 5th Anniversary LIVE ~まだ、旅の途中。ReNYには君がいる~ @新宿ReNY

2,4,5周年と参戦中のPiXMiXの周年ワンマン。今年は夢の4連番で楽しかった。ステージ上に有名な某スタッフMさんが登場し、特典会でも話せたのが良かった。(本筋どこ) この後ノイミーの現場でも話しましたw

 

10/23 ≠ME 4thシングル「す、好きじゃない!」オンラインお話し会

あとから追加して遅い部だけで参加。菜々風ちゃんがショートにした直後のお話し会、読んでたわけではないけど取ってたの大ファインプレーだった。1ヶ月後に鹿児島行く話もできて良き。

 

11月

11/5 ≠ME 4thシングル「す、好きじゃない!」ノイミー会(第一部)@大手町三井ホール

デビュー前のは行ってたけど、デビュー後は縁がなかったスペイベ系のやつ、ようやく当選。こういう楽屋テンションの様子が見られる機会、いいですね。次からは全部行くぞ!「はにかみショート」ロケ地巡りして、ちょこもなか聖地巡礼牛角も行けて濃い一日。

 

11/18 ≠ME 全国ツアー2022 もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ(昼夜)@名古屋国際会議場センチュリーホール

これは幕張公演後に行くことを決めてチケプラトレードで昼夜GET。詳しくは広島と合わせて記事にまとめてます。7箇所行ったツアーの中でも、席運的なものと落ち着いて楽しめた、みたいな点で言えばこの日が1番かも。いや、落ち着いてはいないか。ツアー重ねて行く中で楽しみ方が分かってくる感覚が良い。次の場所からは新曲解禁が続いたので、所謂通常公演はこの日が最後でしたね。

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

11/20 ≠ME 全国ツアー2022 もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ(昼公演)@広島上野学園ホール

名古屋と同じくチケトレ。名古屋の2日後にあるなら回した方がお得だな、、となり行きました。滞在時間は5時間程度、ライブの他にカキフライ食べたり、原爆ドーム近くで見たりはしましたよ一応。

 

11/25~26: 鹿児島観光

詳しくは前の記事にまとめてます。2年半ぶりの鹿児島、冨田菜々風ちゃん聖地巡礼、楽しかった!

saku7-hiroki.hatenablog.com

 

11/27 ≠ME 全国ツアー2022 もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ(昼夜)@福岡市民会館

充実したツアー期間も福岡が最後。ヲタク前世がハケカスだったので(あの、辞めたつもりはないんですけども)、慣れ親しんだ福岡でノイミーを見れて大満足。5thカップリング全披露の大盤振る舞いで夜公演はダブルアンコールも。4周年も決まって、ヲタクと美味しいもつ鍋も食べて、楽しいという言葉だけでは言い表せられないくらい楽しかった^^ また来年もツアーで色んなとこ行きたいです。

 

11/28 HKT48 11th anniversary LIVE2022 ~DAY2~@福岡サンパレスホテル&ホール

ノイミーの前後でHKTが周年ライブをやっているので遠征ついでに参加。昼公演なので小中学生が10人不参加という、そんなに若い子沢山いたんか!ってなった。普段はあまり聴けない曲も多めで良かった。今年は割とHKTの現場にも足を運べましたね、来年もいい感じにライブ続けてくれたら嬉しい。

 

12月

12/3 ≠ME 5thシングル「はにかみショート」オンラインお話し会

ツアーの翌週にもうお話し会。す好きの時は感覚わからず1枚も撮れなかった2S会に初参加。楽しいねコレ。ホットな話題いっぱいだろうと思ってこの日は過去最大枚数取ってたけどあっという間!鹿児島の話が弾んで楽しかった。

 

12/10 ≠ME 5thシングル「はにかみショート」オンラインお話し会

この週のノイミー号(「≠MEの半蔵門発 ノイミー行き!!」という、菜々風ちゃんとさややん2人でやっているラジオです。)で9月くらいに送った前シーズンのメッセージが採用され、放送内でやたら話題が膨らんでいたのは嬉しかった。というのをまたすぐお話し会で話せるのもよい。まさか僕の名前の表記について確信を突かれるとはね、、(詳しく知りたい人(存在しない)は気軽に聞いてください)

 

12/18 ≠ME 5thシングル「はにかみショート」オンラインお話し会

3週連続。「ピオニーズ」の解釈の話とかした。サンタ風ツリーコスプレかわいすぎだろ!!また来年もよろしゅう。 #nankachanbot 

 

 

とまぁ、怒涛の1年を終えました。振り返ってみると前半もまあまあ行ってはいる(5月は多い)けども、後半の、特にノイミーツアー開始以降の充実度が凄い。ライブだけでなくお話し会も取るようになったからですね。1年前の今頃は、ライブメインで、楽しめる範囲で無理なく、みたいなスタンスでヲタクやってました。というのも、身内ヲタクでも同じくらいの熱量の人がいなかったというのがあった。

ところがどっこい、今年の3周年以降特に約2名がモチベ上がりまくってくれたおかげでそこから約1年、共に完走できたのはでかかった。ありがとね(私信)。1人でやってたらまずツアー7箇所は行ってないしお話し会も取ってなかったと思う。お話し会に行くようになってから、よりノイミーへの理解度が高まったんですよね。スケジュール感とかも掴めて。今振り返れば去年とかSHOWROOMの個人配信はほぼ見てないし、番組とかの与えられたコンテンツを受動的に摂取してただけだったのが、最近はだいぶ能動的になった気がする。まぁその分お金と時間はかかるんですけども、今はいいんです、じんかけなので()

2019年、12/30の≠ME特別公演を終えた後、「今年の楽しさは超えられないと思う」って感想だったのが、まぁ2022年に軽く超えたので来年はもしかしたらもっと楽しいかもしれないしどうだろう。既に2月までほぼ毎週何かしらあるし、ノイミーさんは次のシングルがもう決まったし、個人的にちょっと新しいことも始めるのでたくさん楽しみが待っています。ヲタク第4章(なんそれ)真っ只中、まだまだ突き進んで行きたいと思います☝️

 

 

 

番外編

アイドル以外のライブ

2/26: 50×45 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW DAY2 -KAMEN RIDER- @日本武道館

所謂、超英雄祭です。今年は仮面ライダーと戦隊分かれちゃっててライダーの方に参加。Da-iCE東京スカパラダイスオーケストラなんかも見れる良い機会。来年も行きます!

 

野球

7/17: 横浜DeNA vs 東京ヤクルト@横浜スタジアム

ちなDeワイ、3年ぶりの野球観戦。実は1人で行くのも初めて。結果は勝ちました。ヤクルトがコロナで主力離脱の時期とあって、レフト内川スタメンが見れたの地味に嬉しかった。内川さんお疲れ様でした。

 

7/30: 阪神 vs 東京ヤクルト@甲子園球場

ヲタクと甲子園で一緒に野球見たいって話をかれこれ4,5年してたのがようやく実現。阪神勝ちで阪神ファンの盛り上がり見れて楽しかった。高校野球でもまた行きたいな。