ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

ノイミー5周年コンサート!!

≠ME 5周年コンサート、最高でしたね。振り返っていきましょう。

 

日時: 2024年3月3日(日)

会場: 武蔵野の森総合スポーツプラザ

日曜開催、非常に助かりました。以下の感想は昼夜混ぜつつ書いていきます。

 

Overture〜自己紹介

今回のオバチャ映像はいつもの歴代MV切り取りではなく、メンバー全員新撮の映像。

 

センターステージに菜々風ちゃんが1人、ピアノの不穏なメロディーの後、0サビをアカペラで歌い始める「天使は何処へ」からスタート。以前もほかの曲でやってたこういうのはライブならではで良いですよね。翌週のお話し会で聞きましたが、菜々風ちゃんはリハで上手くいってたのに本番緊張しすぎてしまったとのこと。それも含めてのライブ感。そこからメインステージ、メンバーが2人ずつ飛び上がるステージ(ポップアップっていうらしい)でジャンプして登場。てか尾木波菜ロング!?!サプライズで髪変えるの流行ってますね。夜しか入らないオタク(尾木推し)のために言わずにいたのに開演数分前に尾木ちゃんのツイート見ちゃってバレるというイベントも発生した。というか尾木ちゃんもツイートせんといてよ(笑) 夜はほぼ真横から見てたので登場の様子がかなり見やすかった。

白が基調の新衣装!好き!「天使は何処へ」、コールよりも歓声が多くて良いよね。去年のツアー時点ではそんなに「フー!!!!」とか無かった気はするんだけど、ハマスタイベあたりから徐々にそういう感じになっていったかも。

 

チョコレートメランコリー」は1サビで花道を歩きセンステへ。花道はファンサゾーンではあるけどこういう曲で堂々と歩く姿を間近で見られるのもいいな。チョコメラ、2年の時を経て洗練されてきた。間奏の萌ちゃんがグルグルかき混ぜするやつ好きなんですが今回全員でやってた。

 

一旦音を挟んで(表現難しい)、ピンクのマイクスタンドを持ってももきゅんが真ん中に。確定演出や!、!4周年以来の「桃色デイブレイク」、桃色女神の降臨をみんな待ってた。なごちゃんも初参加で12人フルバージョン初披露👏スーパーアイドル櫻井ももが4分間この会場を支配してましたね。あのフェイクは圧巻。早く世に出して。歓声もすごかった。

 

とんでもないパフォーマンスの後に休ませてもくれず「ワタシアクセント」の大爆発。詩央里ちゃんが1人、メインステージの2階に立ちあのイントロ。3周年も4周年も思い出させる構図。炎がいつも以上に吹き出てる。衣装燃えないか心配にもなる(?) これだけ派手な演出は一定以上の会場でないとできないよね〜

皆さんは"Showing!"の部分どう言います?そのまま英語?それともしおりん派?私はしおりんに限りなく近いShowing!派(蟹沢萌子スタイル)です。(そうですか)

間奏部分のダンスは新しかった。3列くらいになってシンクロダンスしてそのあと縦2列になって、みたいな。「根も葉もRumor」感があるんですよこれ。綺麗にシンクロしてたな。で、間奏のダンス根も葉もっぽいとこもあるねと後日詩央里ちゃんに話したら、共感してもらいつつちょっと根も葉もの踊りまで見せてくれました(笑)

根も葉もといえば岡田奈々さん。岡田奈々さんと永田詩央里ちゃんは僕が勝手に重ねている部分があって(3周年の感想でもそんなことを書きました)、小柄で細身で丁寧な踊り、シルエットがちょっと似ている気はしてます。あと顔もね、わかる人にはわかってほしい!

 

とんでもブロックの〆は「アンチコンフィチュール」、5曲目予想当たらんて!アチコチはダンス曲という大雑把な括りにしても天使とは全然違って繊細さが求められるな〜と感じてる。クリック音のみだったり無音だったりの曲構成面白い。一緒にアイソレやろうと思ったら今回はアイソレ消えてました。初披露の時から変なコール入ってるけど淘汰されんかな。(イントロとサビのやつは別にいいと思います)

⬆️最初からぶち上げブロック、良い曲増えたな〜

 

自己紹介+ダンストラックは去年のツアー思い出すやつだった!武道館ではやってなかったと記憶してるのでなごちゃんは初めてでは!?ダジャレと韻踏みを使いこなしてた。なかなか見れない冨田菜々風(新作)。ひぃちゃんの「よそ見すんな」は効く。みんな良かったんですが取り急ぎ早耶おねいちゃ〜ん!🥰()

 

ユニット

1つ言うと自己紹介の最後に煽りに煽って盛り上がっていきましょう!で「月下美人」はちょいちょい…となっちゃう() ちょこもなか再登板が控えてるのでしょうがないですが。パフォーマンス自体は素晴らしかった。ラスサビでメインのスクリーンに4人が映し出された時のみんなの表情。特になごちゃんは唇が震えるほどの切なげさを演じてて印象に残ってる。

 

こちらハッピー探検隊」、尾木隊員と菅波隊員が戻ってきた!チーっす。客席レベルに現れたので最初どこ?ってなった。雰囲気イリュージョン出たw 一応前日にイコラブ姉さんがメインステージ使ってそれなりのイリュージョンを披露してたんですよ。なのでこの面白さというかシュールさがより際立った感じ。ハピ探、リリース以降主要ライブ皆勤賞なので、サビの振りでのペンライトの揃い具合が凄い。楽曲が育ってますね。

 

サマーチョコレート」、ニアジョイやイコラブのカバーを続けて見た後での本家様。ぼく、サマチョコはノリノリで踊ってますいつも。今回よりWAO部に仮入部。潰されちゃった!溺れちゃったよ〜が定番になってきたね。

 

入れ替わる形でセンターステージにしおみる登場で「2時半ろけんろー」。昼は全体を通してなんですがセンターステージが上に上がってくとちょうど我々の席に奥の照明が直撃して眩しいんす。文字通り輝いてたぜしおみる…。オタクにニャンニャン言わせててサイコー。しおみるバンザイ!!

 

ユニット全員やったからもう終わりだと思ってたら「ピオニーズ」もやるのか!となったがこれが伏線でした。赤統一綺麗だね。この曲のために階段に花びら敷いたのか。なんかやけに菜々風ちゃんも萌ちゃんも笑みを浮かべているんですがこの意図とは…!?「ピオニーズ」は共依存、「P.I.C.」は共犯者、それはつまり…色々考えたいが考えたいなーと思うだけで1年以上経っちゃった。

 

上記3曲は夜にて…⬇️

ハピ探終了後、センターステージにひぃさや登場で「2時半ろけんろー」。オイオイ。ユニットシャッフル見たい頃合いだったのでありがたい。みるてんこてん(鈴木)、う〜ぽよぽよー!(谷崎)←ご馳走様です。特にたにさやさん、ちーの持ちネタ(?)やれて良かったね☺️

 

ピオニーズ(しおみる)」、オイオイオイ。何を書けばいいんでしょうね、新たな挑戦というか。黄色い歓声エグくないか。蟹沢→永田、冨田→本田でした、ヒロインとオオカミのAメロペアと同じ。逆だと私が死んじゃうので一命を取り留めた(?)。大人な衣装着てるけどちっちゃくてかわいかった、でも2人とも綺麗な顔してはるわ。みるちゃんのおっとりした目。しおりちゃん、堂々としてますな、この目で見られたい。この2人も所々で笑みを浮かべていて色んな表現を考えていそう。

や、"キスをするふりをして"のとこの悲鳴にも近い歓声エグくないか(2回目)。これはまた3年後とかにも見たいです。よろしくです。あと、次の曲が確定したのもあってソワソワしてました。

 

サマーチョコレート(ちょこもなか)」、やりやがったな…!サマちょこもなか、実現してしまったね。…歓声エグくないか(3回目) お酒ソング、意味深だ(??) 多くは語りません、カワイスギタ。全体的に言えることだけどみんな歌い方自由自在ですごい。

ノイステでの話だとメンバー同士で振りを教えあったそう。オリジナル2人とカバー2人で一緒に踊ったり。かわいいね。

 

武道館のチェック衣装を身にまとったおふしょるメンからのダンストラック。きらりちゃんが色々と演出に携わったそうで、メンバーによって異なるジャンルの音楽だったり魅せ方だったり。見入っちゃう。流れてる音が「P.I.C.」アレンジっぽい箇所があり最後に出てきたのはちょこもなかだったからそういうことかと思ったら唐突の「超絶カワイイ注意報(ももきゅんボイス)」が発令された(なにこれ)

 

超絶カワイイブロック

注意報発令されたので、黄色のcautionテープみたいなのまで引かれてたのゲイコマ。メンバーが客席降りてきての「想わせぶりっこ」。ここからファンサコーナーのお時間。ひぃちゃんのセリフ、音源は「ちゅーするっ?」って感じですがライブでは「ちゅーする〜⤴️?」ってなるの(伝われ)良いよね。

昼は僕らの近くにお立ち台セットされてももきゅん、そして菜々風ちゃんきた。菜々風ちゃん目線ありがと〜😇😇 爆ネコミミコールで連番を驚かせる。

 

ロッコ始動で「てゆーか、みるてんって何?」。みるちゃん、"トロッコでガタンゴトンと"ってかわいいな。ノイミーはやはり列車だったのか。2番の永田「ずるい!」冨田「変えちゃおうかな〜」は3周年思い出すやつだ!

 

メインステージに戻って「ポニーテール キュルン」。2Bの鈴木パート、ここはひぃちゃんではなく「ひとみ」コールにすると歌詞と被って面白いですよ。Dメロのりんせぶの絡みが、スキ。

 

VTR

ハッピー探検隊のコマ撮りみたいな映像。オオカミ耳をつけたしおみる。夏音隊長に引っ張られて出てきたが可愛すぎんかね。ここで次の曲が確定。

 

ヒロインとオオカミ」MV衣装で登場!神!カップリング衣装ってなかなか見られないからね。登場の仕方、なんかテーマパークのショーみたいだったなw ソックスがちゃんと今回の新グッズ仕様になってた。まだ披露回数も少ないがもっと盛り上がれるポテンシャルはあるこの曲。しかしまぁ、可愛い…。この1曲のための早着替えだった。大盤振る舞い。

 

これまでのリード曲・表題曲を振り返る映像。1個1個やったらそりゃ全部披露することを期待しちゃうのだが、、まぁまだ3月なので仕方がないことにしよう(言わんとしてることはわかるよね!?)

 

ラストスパート

ラストチャンス、ラストダンス」の初フル披露(正確)!MVでは映ってない部分のダンスも全部見れたね。なお全く覚えていない模様。舞香先生の振り難しいのよ。コールも多々入れられるけど歌詞が切ないので少ししんみりしちゃう。歌詞解釈はまたじっくりとやっていきます。

 

サビで花道を駆けていくの、最高にアイドルだなぁ〜!キラキラしてたなぁ!と思った「す、好きじゃない!

 

いつもの2列じゃない状態から始まるの新鮮な「はにかみショート」。間奏〜落ちサビ部分が今回オリジナルのフォーメーションに。ちなみに僕はもうはにかみショートで泣かないですよ(聞いてない)。

 

 「初恋カムバック」はちゃんとイントロで聴き分けてミ広始まり推奨。後ろに流れてた映像良かった。それぞれの告白シーン的な。一緒に着いてきた友達役もいたりして。永田詩央里ちゃんがギターケース持ってるの良すぎる。軽音部かね〜。これもっとちゃんと見ておけばよかった、配信にはほぼ映ってないので。

"トキメキが息をした"って良い歌詞。つまるところ、"青春が息をする"ってこと(それはAKB)なんだよな(「RUN RUN RUN」聴いてください)

ラスサビ終わりの切ないアウトロ、12人が花道を笑顔で駆けていく。オタクの気迫あるガチ恋口上。イヤモニを外して聞くメンバーもいたり、今回のベストシーンかもしれんね。映像見ても涙出る。良いな〜

 

走っていった先のセンターステージで披露する「まほろアスタリスク」。2公演ともセンターステージよりは前方の席だったのでパフォーマンスを後ろから見る構図。2サビ"そうだわかった"は普段顔見えない側のメンバーが見れたり、Dメロの田田がくっつくシーンも初めて表情を見た。こういうステージならでは。

 

12人からのメッセージ

1人1人気持ちを言葉にしてくれました。

↑特にこのきらりちゃんの言葉が好きだったなぁ。ちょっとこのツイートは酔ってる中で書いてるので(言い訳すんな)飛躍しちゃいましたが、色々な青春を見せてくれる≠MEには感謝してます。

みるてんが"すくすくと成長してこれたのは…"と言ってて、"すくすくと"という言葉がこんなに似合う子はなかなかおらんよねってなった。

菜々風ちゃんのあの感じがドキッとするのは分かります僕も。分かるけど直近の発言からして"そういうこと"になるとは全く考えられないのでなるべく落ち着いて見てられますけどね。他のメンバーのコメント時もそうですがこういう場面では黙って静かに見守りましょうよ、、(そういう点では1stツアーとか、コロナ禍の方が良かった部分もありますな)

 

メインスクリーンの時計が夜10時を指し、デートの時間が終わってしまいました。「デートの後、22時」、直前のMCでしんみりしちゃったので何となくライブテンションに戻すのが難しかった。本来はもっと盛り上がるはず、今後楽曲が育っていくことに期待。この曲は期待の新人枠(楽曲の擬人化)ということで今回本編ラストの起用だったが、その後大型新人(初恋カムバック)が入ってきたことで今後セトリの枠争いが激化しそうですね(こういう見方をする人もいます)。

 

アンコール

アンコール明け、昼はTシャツ、夜はパーカーにナポレオン衣装のスカートでした。「君はスパークル」「自分賛歌」「秘密インシデント」、良い曲残しすぎ。

 

カメコ集合写真タイム後に夜は菜々風ちゃんがお手紙を読む。固唾を飲んで見守る。ここの話は最後に詳しく書きます。ツアーの発表もあり、出身地ツアー嬉しい👐 しかし5月の日程詰め込みすぎではw

 

最後は過去の映像をスクリーンで振り返りながらの「≠ME」。今日この日の映像からどんどん遡っていくスタイル。次会何話の映像なのに定期公演みたいに書かれていたのを俺は見逃してないぞ。いつも思うが「≠ME」の楽曲としてのエンディング感がすごい。ありがとうございました。

 

 

はい、ということで最高のコンサートでしたね。周年としては新しい形のセトリだったかなと思う。3周年4周年とも、リリース順に曲披露の流れがあった中で、今年はいうなれば「今の≠ME、ドーン!」という形になっているイメージ。大箱のライブ久しぶりだし正解かも。実際セトリを見ればあの曲もこの曲もないぞと思うところはあれど、現在全42曲なのでそこそこ漏れるのは仕方ない。レアな曲も1年に1回はどこかで拾ってくれたらいいなと思う所存です。(ピューロの超絶ヒロイン逃して頭抱えた人より)

先述の菜々風ちゃんからのお手紙、"心がバラバラになりそうだったときライブで1つになれた"ってのはいつの話だろうか。決まってたイベントが軒並み中止になってたあの頃かねぇ。みんなあまりネガティブな部分は見せないからこそ、ちょっと驚きました。菜々風ちゃん、常にみんなでライブがしたいと言ってくれるの嬉しい。ツアーや周年以外のところでも単発で何かしらあるとみんな喜びますよ運営さ~ん!!!(大声)

改めての東京ドーム宣言がありました。ラクーアでの宣言から、みんなずっと言い続けていたかというとそうでもなくて、具体的に言わないこともあったがここでちゃんと言っておくのは大事。これも嬉しかったな。

ノイミーはずっと楽しいというのは大前提として、なんかよく分からんがいますごく良い状態な気がしてる。新曲が久々の王道路線だから?12人揃っての活動が続けられてるから?要素は色々あれど、楽しいんだよね。ひとつのアイドルグループが入れ替わりなく卒業もなく5年同じメンバーで続くことはそうそうないです。そんな12人で最初から迎えられる出身地ツアーが本当に楽しみ。日程詰め詰めすぎなのでメンバーもオタクも体調気をつけましょうw

とにかく私は鹿児島公演を当てないことには始まらないのでチケプラさんそこんとこ宜しくお願いいたします。

拙文失礼いたしました、また今後も色々書き連ねていきたいと思います☝️

f:id:saku7_Hiroki:20240315222010j:image