ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

ノイミー全国ツアー2023 福岡

ノイミーの春、始まりましたね。

てことでノイミーツアー2023初日、福岡公演のレポです。前半はネタバレなしの遠征全体の話、後半はネタバレ含む公演の感想の話とします。

 

公演は4/22(土)、発表あった4周年コンサートの日から3週間後というなんとも急すぎる日程。平日ではないのでまぁ行けるやろと思ったものの、宿や飛行機が軒並みお高め。なぜかと調べればこの週末にバクナンさんの福岡公演があるとか。当日バタバタしたくもないので前日入りを決断!

f:id:saku7_Hiroki:20230424230753j:image

その金曜にうさかな(仮)(谷崎・冨田のコンビ名)のラジオ仕事がポンポン入って公開生放送なんかもあったんですが見事に時間合わず断念。

f:id:saku7_Hiroki:20230424221447j:image

タピキングの一致活はしてきました😤今度はつぶつぶいちごも飲みたいね。

 

運良くHKT48の劇場公演があったのでしっかり当選して観てきました。

f:id:saku7_Hiroki:20230424193451j:imagef:id:saku7_Hiroki:20230424193508j:image

や、めちゃくちゃ楽しかった!w この新劇場も初めてで、本当に些細ながらも推させて頂いてる地頭江音々ちゃん(ハーフツイン、可愛すぎた)もいて良かった。公演にいる博多ヲタクの雰囲気も見れたし(ヲタク観察部)

福岡タワーも見れる唐人町のホテルで1泊し1日目を終えます。

 

 

さて2日目、最近楽しみな日は余計に早く起きがち。もうちょい寝たかった〜。

成田始発魂勢のけるさんと合流して会場へ。CDガラポンはちょっとやったけど目当てのスタッフ(目当てのスタッフ?)(誤解無いように、男性です)(尚更なに)いなかったのでまるでやる価値無し!グッズは4周年に続いてPayPay使えなくなってるのがちょっと痛手です。

CDもグッズもサクッと終わったので天神行って昼ごはん。天ぷらひらお信者でしたがたかおも美味しかった。

f:id:saku7_Hiroki:20230424215950j:image

なんだかんだで良い時間になり昼公演が開演。細かい話はあとになるけどとにかく楽しい!(語彙力)

何度も同じセトリをやるツアー、やはり初回ならではの雰囲気が醍醐味。席は1階の後ろのほうではあったけど演出のおかげで気にならない!カメコ写真とかで分かるけどどこも良い席に生まれ変わる可能性が高いのでこれから行く人も前日の発券タイミングに一憂しなくても大丈夫と思います。

4周年同様、公演時間が思ったより長い!w 帰りの電車やら飛行機やらは余裕持った方が良さそうね。

夜公演は流れ分かっててもひたすら楽しい〜!昼夜での修正ポイントとかも分かって面白かったね。どの曲をやったとかもネタバレに含むとなるとマジで言えること少ないのでアレですがまぁとても濃い時間でしたとさ。

さぁ公演後の楽しみである呑み会のお時間。

f:id:saku7_Hiroki:20230424221008j:imagef:id:saku7_Hiroki:20230424221031j:image

初の水炊き。りんせぶちゃん。サイコーー!!ー!!(この後相方がタコ酔いして大変でした…) 提供されるお酒がまぁまぁ濃いめで僕もかなり酔いましたがw

 

さて3日目は帰るだけなんですがなんか福岡空港で面白イベント発生してて凄かったww 対象のお二人のSHOWROOMお待ちしてます〜。

 

 

 

 

 

※ここから後半、ネタバレ含みますよーん

福岡行った人向けです。

 

 

f:id:saku7_Hiroki:20230424222018j:image

 

 

さて前置きが長くなりましたが本題です。昼夜セトリ同じなのでまとめて書く。

1曲目何かなーってなりつつ開演待ってたらピエロの方々が客席歩いてる。そういう不思議演出きたかー!最初はダンサーも使うのかなって思ったけど結局そういうのはなかった。

1曲目はチョコメラ、いいっすね。1stツアー1曲目が君夏、去年のツアーがまほろばと来ての3回目は3rdシングル表題、そういう流れなのか!?ピエロのひとりが実はメンバーで始まるこの演出、公演回数的に1人1回だろうなー。ノイミーちゃんは身長帯がキレイに2分されてるのでちびーずの回も楽しみです。

「P.I.C.」も新境地へ。凄いなーこれ。昼はちょっとバタついちゃっててそれも初回らしい感じではあったけど夜はバッチリ。トランプ演出なので後ろの映像がチョコメラ黒衣装と4周年ピオ→赤衣装のミックスなのがとても良い。

というか新衣装!めっちゃ良い!どこにもあがってないので記憶の限りで書くとなんかAKBのチームサプライズ豪華衣装みたいな。声優ユニットが着てそうな。そんな感じ。4周年の赤統一が珍しいな〜て思ってたら赤基調の衣装きましたね。

ツアーのインシデントあるある:0サビの振り変わりがち。君音の部活がみんなバラバラで可愛い。モーメンタリが意外に序盤だった。振りとフォーメーションが秀逸でしたね。。最初でおなかいっぱいや。

ガチャ要素はメンバーのポーカーで決まる。今回は「#おふしょるにっと」。何度でも言うがこの4人揃った時の絵面が強すぎ。昼は斜面ステージに乗っててヒヤヒヤしたけど夜は乗らないよう変更されてました(笑) いや皆さんお気をつけて。今回はトロッコもあったけど曲によってはオールステージだったりするかな。

「2時半ろけんろー」初披露。やーー、可愛い。この曲、サビが占める割合が多いのでずっとあのフリマネできますね楽しい。

ここで自己紹介ラップの時間。ここで去年のイコラブツアーを思い出して察する。座れんやつや!言うてたら冨田菜々風ちゃんの番で客席後方に登場。上手側で僕の3列後ろくらい。沸いたーー。からの「好きだ!!!」楽しすぎ。夜では通路になんかちゃん来たんですが大透けしました() 他の会場で頑張ります。

結果ここから6曲連続ですが楽しすぎてライブ中は疲れ感じません。声出し解禁後初のみる何。サイコーです。ハピ探を全員でやるやつ、いつかやると思ってたらもうやりましたね。サイコーです。2サビのしおりんパート「ヤッター!」はぜひみんなで言いませんか??からの「マシュマロフロート」で脳溶け。この曲が月曜からのお仕事中も頭ん中流れてて最悪です(サイコーです。) ちゅるりちゅるり。イコノイフェス2021衣装も良かった。

 

映像は「天使は何処へ」のレッスンの様子。TypeAの特典映像でも見れるけどドキュメンタリーみたいで泣ける。このレッスンの裏でみるてんの油性ペン事件があったりしたと考えると微笑ましい。

「天使は何処へ」のみ、ヘッドセットマイク。この曲の時は手止まってじっくり見ちゃうね。見たいポイント多すぎるのでツアーでたくさん拾ってこ。

ここからのパートはシングルを遡ってくやつ。4周年の逆バージョンみたいでいいね。スパークルはもう表題扱い。武道館はなごちゃん見れるかなぁ。まほろばだけで出てくるミラーボール。おっと、君夏まではいかないかそうですか(まぁライブの雰囲気的にね)

本編最後が君僕なのも良い〜〜!珍しく基本フォーメーション全部見られる形だったので嬉しかった。ラスサビのきらももパートがとても好きなヲタクなので。

 

アンコール明けは「≠ME」。何度聴いても良い。Theノイミー。浸ってたら君夏イントロ流れててデカ声出た。ここかよ!w でも隣のヲタクがもっとうるさすぎて「うるさいよ」って言った!ここでも客席きて凄い。夜はひぃちゃん来て隣のヲタク(同一人物)が爆レスもらっとる。近すぎかてw 後ろに気取られてると気付かぬうちに横メンバー通ったりする。おぎはな可愛い〜きらりんちっちゃい可愛い〜

「自分賛歌」「僕たちのイマージュ」の流れ良いな〜。ノイミー、好きだな〜って。余韻ビタビタ

 

やー、この内容まだいっぱい見られる(予定)のマジか。ユニットは最小限でほぼ全編全員が出てるので、適切な表現かわからないけど"全員野球"って感じ。キメるとこキメて、自由度の高いとこもたくさんあって、見どころいっぱいです。最高のツアースタートでした👍

f:id:saku7_Hiroki:20230424232104j:image