ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

23/05/27 ノイミー&ニアジョイ聖地巡礼旅 in 茨城

はい、こんにちは

定番のロケ地巡りブログ、第4回?のスタートです。

 

最近月イチくらいで書けてるのでいいペース、早速書いていきましょう。

日程: 2023年5月27日(土)

メンバー:僕(@397_Hiroki)、ける(@Kexxna_)、みずた(@takikomizuta)、まさや(@MiiSaku_27)

 

今回は茨城県茨城県と言えば、都道府県魅力度ランキングの最下位としてよく取り上げられるイメージがあります。ちゃんと調べたら↓らしい。

f:id:saku7_Hiroki:20230529123315j:image

北関東は特にその辺にランクイン常連ですが、僕にとっては聖地が沢山存在する魅力的な県ではありますね。Googleマップにもいくつも行きたい場所のピンを立てているので、徐々に制覇していきたいです。

 

さて、朝から常磐線に揺られやってきたのは牛久駅

f:id:saku7_Hiroki:20230529123724j:image

 

最初の訪問先は、「牛久シャトー」!!

f:id:saku7_Hiroki:20230529140132j:image

≒JOYの1stソング、「≒JOY」のMVロケ地です。第1回ロケ地巡りブログの最後にここへの訪問を匂わせていました、とうとう実現です。

saku7-hiroki.hatenablog.com

入ってすぐ、みんなが駆けていくところですね、ええですな。

f:id:saku7_Hiroki:20230529210512j:image

f:id:saku7_Hiroki:20230529210603j:image

メインのダンスシーンの広場は最初入れないんじゃ!?となるも、1周したら普通に入口ありました。
f:id:saku7_Hiroki:20230529210508j:image

生写真の撮影場所と同じ構図で撮るやつ好き。

f:id:saku7_Hiroki:20230529210943j:image

f:id:saku7_Hiroki:20230529211019j:image

=LOVE(曲名)」、「≠ME(曲名)」のロケ地に比べたらかなり行きやすいので皆さんも是非。

f:id:saku7_Hiroki:20230529211120j:image
f:id:saku7_Hiroki:20230529211205j:image

Twitterにも載せましたが、その他一致活です。かわいいね。

 

ここからは牛久駅付近で車を借りてレッツドライブ!4人の中で運転経験豊富なのは私だけ!でも最後に運転したのは半年前の鹿児島!という中、サイドブレーキをかけたまま出てしまう不安なスタート()

お目当てのラーメン屋へ向かうも、駐車場は満車の大行列だったので別の店へ。活龍さんの豚みそラーメン麺300グラム、美味い‼️

f:id:saku7_Hiroki:20230529214847j:image

ここからが本番、みる何を流して「行きまーす!」の合図で運転を再開。

向かった先は「つくば市立紫峰学園筑波東中学校(廃校)」!「空白の花」(冨田菜々風)のMVロケ地です。

f:id:saku7_Hiroki:20230529221224j:imagef:id:saku7_Hiroki:20230529221251j:image

菜々風ちゃんがこの網ネットの前で歌ってたんですね…(しみじみ) 写真の通り、学校の校庭には山ができてて自転車乗り回すやつ(名前わからん)ができるようになってました。ちょっと景観変わっちゃってるのでこういう所には早く行きましょう。

ちなみに、翌日の菜々風ちゃんとのお話し会でこの写真を見せたら「緑が増えてる?!」という反応もらいましたw 多分特に手入れしてないからかなw

f:id:saku7_Hiroki:20230529221906j:image

あの中のどこかの教室使って撮影してたんだな〜。都会暮らし故に、「田舎の学校だな〜」っていう浅い感想を持ってしまうの良くないなとなりつつも、ちょっと憧れたりはする。毎日通いたいか?と言われたら…だけど。

テレビ番組の撮影などでも使われてる場所らしいですが、まぁなかなか来る人はいないでしょうね。「空白の花」MV公開から3周年の翌日という良いタイミングで来れて良かったです😃

 

ロケ地巡り3本目は「秘密インシデント」編。まずは衣装でのダンスシーンが撮影されたスタジオへ向かいます。と言ってもスタジオ内へは使用料を払わないと入れない(はず)ので外から見るだけ。外から分かるのは菜々風ちゃんが立っていた屋上のモノが何となく見えますね。

f:id:saku7_Hiroki:20230529223052p:imagef:id:saku7_Hiroki:20230529223203p:image

地図上で上から見ると、旗を立てたのがダンスシーンの場所、左下のプールもMVに出てきたところと思われます。

f:id:saku7_Hiroki:20230529222946j:image

≠MEのみんながここに来たんだなぁという雰囲気を感じられればそれでOK!

そしてここから車で3分程のところに田んぼの一本道があります。

f:id:saku7_Hiroki:20230529223453j:image
f:id:saku7_Hiroki:20230529223448p:image

いやぁ〜良すぎる!天気も最高!周りに何も無い!360度自然いっぱいで空気も良い!歴代訪問ロケ地の中でもトップクラスに好きかもしれん。

f:id:saku7_Hiroki:20230529224234j:image

ちょっと色味変えたらいい感じになった。ここに12人が立っていたんだなぁ。

ロケ地巡りガチ勢の私、りんごを持参し冨田菜々風ちゃんごっこを開始。

f:id:saku7_Hiroki:20230529224329j:image

f:id:saku7_Hiroki:20230529225327j:image

2枚目特に自分で作ってわろてます。

これまた翌日のお話し会、これらを見て菜々風ちゃんからは「もうそれは菜々風じゃん!」との一言をいただきました!ありがとうございます〜、こんなんなんぼあってもいいですからね。鹿児島の一致活した時も同じように本物と並べたものを見せたら「一緒に行ったみたいだね😂」と言われたのを思い出しました(笑)

「秘密インシデント」、MVのメイキングが世に出回ってないのが惜しい。ということでヲタクにbehind the sceneを撮ってもらってました。

f:id:saku7_Hiroki:20230529225741j:imagef:id:saku7_Hiroki:20230529225747j:image

構図を入念にこだわり撮影する我々。面白いですね。

f:id:saku7_Hiroki:20230529230055j:imagef:id:saku7_Hiroki:20230529230131p:image

人数が足りないノイミーちゃんw  とても良い場所でした!

f:id:saku7_Hiroki:20230529230228j:image

 

あとはせっかくつくばまで来たのでJAXAにも寄ります。JAXANASA→ヒューストン→ノイミー!?

f:id:saku7_Hiroki:20230529230349j:image

f:id:saku7_Hiroki:20230529230450j:image

宇宙兄弟見返したいな。

 

以上、"主役は私で 主催者も私"なロケ地巡り旅でした(これが言いたいだけでは?)(もうすぐスイートトゥエンティーシックス)(絶望)

とても楽しかったです。GWの頃に暇すぎて1人で行くことを考えてたんですが、せっかくならと誘ったら5月の暑すぎない良いタイミング集まれて行けて良かった!

まだまだ行きたいロケ地はたくさんあるので、またみんなで行きましょう!

ありがとうございました〜!

f:id:saku7_Hiroki:20230529230704j:image

バカでか牛久大仏