ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

≠ME全ツ、名古屋&広島

こんにちは

 

ノイミー全ツの名古屋と広島、最初は行く予定なかったんですが幕張終えたあとにもっと見たくね?となりチケプラトレードにエントリー、見事3公演勝ち取ったので行くこととなりました。

ツアー前半戦は特にこういう感想書いてなかったんですけど新鮮なうちに、かつ新幹線移動ヒマなので書きたくなって書いてます!

もう終盤だからネタバレ配慮はそこまでしなくてもいいかなと思いつつも、全セトリは載せない形にしてみます。

 

名古屋昼公演

今ツアー最良引きの1階6列目(!!) 最前は潰してるので実際は5列目ですね。いやもうこの公演が情報量過多で楽しかったしめちゃくちゃ泣いた(?!)。夜を見たあととかだと絶対忘れちゃうと思ったので昼公演後にメモに殴り書きしたものから色々書き出してみます。

最初メンバーは色んなとこから登場してくるわけですがサビになると全員下のメインのステージに集まるわけでここの距離感がすごい。この前の東京ノイミー会も距離的にはそんな感じではあったけど2時間フルでこれだと「うわぁ!ホンモノだァー!」ってなる感覚ある。ツイートにも書いたんですがこれは毎回じゃなくていいんですよね、たまに経験するからありがたみを感じるので。思えば去年のツアー名古屋も4列目ドセンで同じような気持ちだったなぁ。名古屋に縁があるようです。

レス(のようなもの)の記録で言うと「好きだ!!!」のきらりん、君僕でももきゅんとおぎはなあたりから「おっ、」ってのがあったのが印象的。軽率に好きになる(元々好きです)。きらりんはそれがあったのでハピ探でも上手ポジで僕は黄色振ってましたね。いやぁカワイイ☺️

遠くからじゃ分からない気付きで言うとチョコメラが凄い。チョコメラリリース以降でこんなに近いこと無かったので初めてレベルに表情くっきり見えて良かった。あのー、この曲のさややんすごいですね。さややんはチョコメラではあまり怖い顔はせずに無表情に近いお人形さんのようなパフォをするってのであってますかね、僕がこの公演で見た限りではそうでした。だいぶ釘付け。あと萌ちゃんも凄い。映像として残ってるもので表情の切り替えが凄いとのかは知ってたけども、歌割りじゃない所の表現も惹かれました。落ちサビの菜々風ちゃん「これが真実だわ…」の前に萌ちゃんが不敵な笑みというか、ニヤッとしてるとこからスっと睨みを利かせるところがあってゾッとしました。

あえて前後させると誰森が毎回良い。フルじゃないのもったいないょ…昼は菜々風ちゃんだいぶ気持ち入ってたのか、サビで後ろに少しよろけてて「だ、大丈夫か!?」となりました。持ち直したけど。誰森は毎回音源以上。もはやCD音源は参考程度。生歌がホンモノです。絶対に埋もれてはいけない楽曲。今回ユニット曲がカメコパートになったので誰森なんかちゃん沢山保存させてもろてます。

まー、後は終盤ブロックですね。≠MEらしさが詰まりすぎているあのブロック、ちょっとかなり泣きましたね。席が近いと受動的に見られるのでステージ上で起こっていることをそのまま吸収して発散してました(この表現、何?)。「君はスパークル」、なつみんがお休みとなってから薄明光線トリオがパートを分け合い、特にももきゅんが多くを務めてます。スパークル出た当時はももきゅんがお休み側だったわけで、それだけでももう泣けちゃう。スパークルでも萌ちゃんが凄い。萌ちゃんのダンスってしなやかで丁寧だなぁって思ってて、それがスパークルとそのあとのイマージュでよりわかりやすくて目で追っちゃってましたね。。スパークルの1サビ、菜々風ちゃんの歌割りでちょこもなかのポジション入れ替わるとこがスムーズで大好きです。

パフォ的なメモはこんな感じです。ユニット前のMCではハッピー探検隊!ハッピー探検隊!(あるある探検隊オマージュ)やっててかわいかったです。

ポニキュルで愛知を英語で「I know」と間違えた鈴木さんもメモに記しておきます(笑)

名古屋昼はこんな感じです。欲が出てきてあわよくば残りの福岡でもこの辺の席引けないかなと…()

 

名古屋夜公演

席は10列台後半ですが、真ん中でめちゃくちゃ見やすい。視界良好でした。菜々風ちゃん推しなら基本は真ん中で見るのが1番いいですね。影ナレが冨田・本田だった。最近思ったのが菜々風ちゃん、みるてんといるとお姉ちゃんっぽさが出てていいんですよね。最近のノイステでも野菜嫌いのみるてんに「野菜大事だよ〜」って言って食べさせてるエピソードあったり。何それ可愛い。TikTokのこれとか好き。

https://vt.tiktok.com/ZSREGxfru/

でも萌ちゃんといるとちょっと妹っぽくもなる。f:id:saku7_Hiroki:20221120215250j:imageこれは菜々風ちゃん自身が3姉妹の真ん中でどちらでもあるからという所が関係してそうですよねという話。だいぶそれたのでライブの方に戻ります。

昼に見て良かったなぁってポイント見ようにも、やっぱり距離あると難しい。見方が別物になっちゃいますね。さっきのが受動的なら遠い場合は能動的。双眼鏡で見たいメンバーにフォーカスするか、肉眼でかなり目を凝らさないと、ね。そしたらフォーメーションを注視するとか、フリコピに振り切るとか色々楽しみ方はあります。特にツアー何公演も見ていてだんだん楽しみ方が分かってきてこの期間凄い充実してる。

また誰森の話をすると夜も菜々風ちゃん、入り込んでる。落ちサビのワントーン下がるところ、あそこは急に繊細さが必要になるので難しい曲だなぁってなるんですが、この時は繊細さは残しつつ声量いつもより増してたので「はぇぇ」ってなった。ここまでのベスト・オブ・誰森落ちサビかも。誰森好きすぎる定期。来たる4周年はフルで頼む🙏

ユニット前MCは覚えてたつもりがあんまり覚えてない。ひつまぶし食べた話とか。ここのMC食べ物ネタが多い気はしますw  追記:思い出しました、メンバー内の流行語について。大賞は「おなすい(お腹空いた)」だそうです。なんかあまりかわいくない(笑) ぜひ、お腹吹田市も覚えてもらって。

昼夜共通で、イコラブカバーは「しゅきぴ」。イコノイジョイ同様、ひぃちゃんセンターです。可愛かったァ〜!しゅきぴ→す、好きじゃない!は面白い。

後出しですが、ズルズルかしゅきぴが来るだろう、そんで次の方向性が分かるなんて予想してました。ところがズルズルは実は某メンバーブログでやってみたい曲とされていて、ってことは今回はやらない?それともフリ?と迷いましたが多分やらないのかなと。

印象的なのはそんな所ですかね〜。今回サイドに花道がある会場で、そっちにもメンバーが広がってたわけですが、そのタイミングで若干音響が乱れキーンという音なったり。メンバーも耳押さえてましたが。こういうの詳しくはないので会場の設備依存なのかは分かりませんが、後述の広島でも花道あって少なくとも同じような乱れはなかったように感じます。

名古屋2公演、大満足で幕を閉じました。

f:id:saku7_Hiroki:20221120221929j:image

 

名古屋と広島の間の土曜日はヒマで、名古屋に残って大須行ったり祖母とご飯行ったり、こっちの大学行ってる弟と会ったりして過ごす。余談ですがこの日、他推しにどデカいスキャンダル出ててめっちゃびっくり。ショックとかではないんですがこういう時特有の色々と面倒なことになっててうーん。ほとぼり冷めるまではノーコメントでいかせてもらいやす。

夜にはまずノイミー新曲のMV公開!からのノイミーちゃんNHK生放送出演、充実し過ぎ。テレビ出演を確実に次に繋げるための、先にMV公開でトレンドキープ作戦(だと思ってます)、素晴らしい。みんな東京戻って翌日広島…お疲れ様です… NHKプラスで何度も見ちゃうよ〜f:id:saku7_Hiroki:20221120222013j:image

 

広島移動、広島公演

コメダの後、広島へ。名古屋から2.5時間くらい。新幹線で寝たかったけど寝れず。2年前現場がなさすぎてヲタクで瀬戸内旅行来たとき以来。今回は滞在5.5時間ですw

グッズで毎回ご当地ステッカー3枚買うんですが同じメンバーばっかり引いてる気がする。名古屋&広島はさややんとももきゅんどちらでも引いてました。ここまでの戦績は後でツイートに載せます。

さて、座席はというと1階の最後列(笑)名古屋の揺り戻しが来ました(?) でも28列なのでそんなに遠くはなく、後方は1席空けで快適(売上的には良くないでしょうが)、段差もあって視界良好。

開演前に新曲「桃色デイブレイク」を初披露することが発表されていたので、何かしらセトリにテコ入れ入るだろうと思ってましたが、案の定1曲外し、3曲フル→ワンハーフに。やむなし。それ外しちゃうの?ってちょっと思ったけど。

特記する所はやはり新曲。ダンストラックできらりんが最初に黒衣装で出てきてテンション上がりました。昨日の今日で早速新衣装見れるの良すぎ。菜々風ちゃんの帽子も似合ってる。あの感じの帽子でショートカットだと、マリコ様感ある気がした懐かしい。ダンストラックの音楽はそのままで、そこから「桃色デイブレイク」には繋がらないので違和感はあったけどw、このタイプの曲もバチバチにキメるノイミー、成長したなぁ(親目線やめろ!) MV中のリフトに期待したけど流石になかった。でもいつかみたいよね。

また前後しちゃうけど、ハピ探、しおりんのうちわ持って歌ってて泣いた。おぎはな「なんで泣いてるの?」みるてん「ジュース、買ってあげようか?」はうちわのしおりんに向かって言ってて良かった。す好きの例の告白パートでは、昼しか見てないですがなっちゃんが担当するもしおりんのモノマネてw みんな愛があっていいね☺️

虹がかかる瞬間、最後の方にみんなが手を繋いでるシーンで、萌ちゃんとおぎはなの間は空けて確かにそこにもう2人いるのが分かると毎回涙腺緩む。

イマージュの時だったか、細かくは分からないけどひぃちゃんの足元の何かをおぎはなが曲中に直してあげてるように見えて(全然違ったかもだけど)、ひぃちゃんは自分の歌割り後おぎはなにありがと〜みたいな感じで向き合って背中ぽんぽんしててふらあいてぇてぇってなった。おぎはなってこういうちょっとしたとこの気付き→対応素晴らしいよね。感心します。

思いついた順だからまじでバラバラだけどイコラブカバーは「手遅れcaution」でした。最後にやったのは2年前とか?今YouTubeにNPP2020の動画は残ってて、ちょっと見てみたら比べると今日のは段違いに上手かった。最近振り付けのCRE8BOYさんが「イコラブ以外のは見たくない(意訳)」ということを言ってたのもあって勝手にハードルを上げて見てたけど、凄かったなぁ。ノイミー版手遅れはセンター菜々風ちゃんかつ落ちサビの衣織さんパートも菜々風ちゃんがやっているのがミソです。ちなみにこれ予想当たってる。名古屋公演後に下記のツイートしましたのでなんとか3連複(であってます?)あたってほしい!!!!!広島で1個当てたのでツイートは消しません。

MCネタは広島公演ということで広島出身なっちゃんプレゼンツのミュージカルが始まりました(なにこれ?)。なっちゃんの魔法?により「な」しか喋れなくなったみるてんが、唯一の友・きらりんと一緒に歌を歌うことで言葉を取り戻すという話?でしたw 「な」しか喋れなくなったみるてん、マジの可愛い生き物だった。即席の台本を手に持ちながらなので時折飛ばしたりしてみんなあたふたしてるのもかわいかった。これ夜もやったのかな?夏音ワールド全開で面白い。

ポニキュル間奏ではひぃちゃんがカープ女子になりきって応援歌を歌うというやつ。夏音の応援歌第1でしたがw

あと3公演共通で言うと、アンコールに加わった「はにかみショート」、Tシャツじゃなくて毎回衣装で披露してくれるの嬉しいです。MVとかはもう何度も見てますが、ライブで見るとやはり10.15のことがフラッシュバック。未だに菜々風ちゃんの「雪で光るタカラモノ」(バーン)の後に大歓声起こるんじゃないかと錯覚する。幻聴も聴こえてる(やばい)。じっくり見てるとそんなにフリ難しくないのでこれフリコピ楽しいです。福岡までにもうちょっと覚えよ。

 

夜見ると帰れないので、昼だけで帰りました。移動時間、お金もかかったけど全然元取れてる。楽しいので。ノイミーのツアー、楽しいですよーf:id:saku7_Hiroki:20221120230607j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221120230610j:image

 

大阪は行かないので福岡を残すのみ。福岡の2日前乗りで鹿児島に行くのでそれがかなり楽しみ。天気予報も回復してきたし。何より2日後ははにかみショートフラゲ日。カップリングまだ未発表2曲ある。やば。ほんとに忘れられない秋になりそう。また書きます〜👋