ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

続・はにかみショート

前回の続きとMV感想です。

幕張公演以降、荒ぶり拗らせの期間でMV見られなかったんですが(いい歳して痛々しい)、アレから1週間後にヲタクと呑んで色々話して気を吐いたらスッキリしてそこからめでたくMV見られるようになりました!

や、これだけだとやっぱりショートにしたのがショックで見られなかった人みたいになってる!全然そんなことは無いですw 元々女の子の髪の長さはセミロング〜ロングが色んな髪型できるし好みかなってのはあるけど(隙自語)アイドルハマってからは歴代推しメンみんなショートにしてるしあんまり関係なくなりました。可愛い子は可愛い!菜々風ちゃん、めっちゃ似合ってます🫶

 

ということでようやくちゃんと見られるようになった「はにかみショート」MVの気になるポイントとかまとめちゃおうっていうまとめです。まずイコノイジョイ映像プロデューサー三池さんのnoteから。

note.com

これまでの経緯とMVを作る上での詳細諸々書かれていますが、核心には触れすぎず、考察の余地を残してます。ショートにするまでの時系列を整理してくれたのは助かりました。埼玉公演の日に話があったんだなぁ。特典映像楽しみ。で、ここから書く内容は三池さんのMV撮るにあたっての話を一旦無視します笑

f:id:saku7_Hiroki:20221027200634j:image

早速、話をややこしくしている歌詞「誰かに染まった僕の人生を 君はどう思うの?」について。個人的には話題になってた不倫だの二股だのマイナスなことは考えません(まぁ自分の生活範囲でこのような事例に触れることがまずないから非リアルすぎて分からないというやつ)。"誰かに"="他の誰か"を連想するんだろうけど、ここはシンプルに誰でもよくて"目の前にいる君"でいいんじゃないですかね。

恋愛してるからといってその相手だけで人生が染まってるかといえばそうではなくて、他の趣味やら仕事が忙しいやらあればそうはいかない。「君色染まりたいけど 染まりきれない」ってやつです(#おふしょるにっと) 指輪投げちゃうのは、まぁ、これから新しいの貰うんじゃないすかね(適当)

というかそこまで深く考えられないのはノイミーちゃん楽曲における恋愛の世界観が急に進んだからですね、これまでほぼ全部学生の恋愛だったじゃん!ロケ地港区だし。港区女子か‼️ここでまた自分の話になると、学生時代の恋愛ならまぁ何となく想像できるけど社会人となると悲しいことに縁なくて未知の世界。なので世界観についていけずとりあえず「みんな可愛い!」「なんかちゃんショート‼️」「衣装良すぎ!」「Bメロ泣ける!」「編曲:APAZZIの安心感!」で済ませたいと思います(爆) 

映像的に気になるポイントはあるにはある。1番と2番でペアが変わってたり(付き合って別れてを示唆?)、1人のメンバーもいるし川中子ちゃんは与えられる歌割りも相まって重い。菜々風ちゃん以外で唯一指輪持ってるのも気になるし実は元カノとか?考えたりはしてる。でもまとまらんので考えるのはまたゆっくり。

歌詞もいい。「初めて行った映画の帰り」は「いつか素敵な映画に出会う日/≠ME」を思い出す。「寒いねと笑う横顔がいる」、菜々風ちゃんは横顔なんですねやはり(≠MEとす好きでもそう)。「変なリアクションで誤魔化す」は「変な間できて不思議そうに吹き出して笑う/≠ME」だし。いや、1stオリジナルソング≠MEの歌詞つよ。そこの世界線と繋げてみるのも面白そう。

 

 

そんな感じっす。。スクショしまくってたら300枚超えたのでそこから厳選したメンバー全員の最可愛(さいかわ)ショット載せて終わります。

 

  • 尾木波菜

f:id:saku7_Hiroki:20221101001923j:image目線の先に菜々風ちゃんがいるんですが先にショートにした者としての余裕の表情、最高

f:id:saku7_Hiroki:20221101001916j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101001919j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101001926j:image2番のここの一連、優勝すぎる。リミスタでここ言及したら一生そこ再生してねと言われたのでリピしてます。

  • 落合希来里

f:id:saku7_Hiroki:20221101002527j:imageタイトルとは対称ななびかせロング、可愛いね

f:id:saku7_Hiroki:20221101002119j:imageラジオでもまさか使われるとはと言っていたこの舌ペロショット、良いよね。ほんとに一瞬なのでサブリミナル効果により見た人の脳裏にはインプットされるはず!

  • 蟹沢萌子

f:id:saku7_Hiroki:20221101002745j:image同じくロングの子はあえて強調してるのかな?

f:id:saku7_Hiroki:20221101230951j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101230948j:image1番はストレート、2番は結んでて時の経過を表す描写っぽい、気になるー
f:id:saku7_Hiroki:20221101002748j:imageなんと言ってもちょこもなか。エモーショナル。ずっと隣にいてね。

f:id:saku7_Hiroki:20221101003040j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101003048j:image菜々風ちゃんとすれ違ったあとのこの表情、これもなんか意味あるのかしら。
f:id:saku7_Hiroki:20221101003044j:image定番のきらなつ身長差ペア、好きすぎる。

  • 川中子奈月心

f:id:saku7_Hiroki:20221101003316j:imageキス顔の直前をチョイス。なつみんは単独のシーンしかないのがやっぱ意味深。
f:id:saku7_Hiroki:20221101003319j:image歌声×歌詞×表情が完璧すぎて涙を誘う。

  • 櫻井もも

f:id:saku7_Hiroki:20221101225231j:imageサビのwowwow好きなんだけど特にここのももきゅんカワイイスキーf:id:saku7_Hiroki:20221101003903j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101003900j:image冬のTheモコモコ女の子で可愛い。この後耳飾りもアップになるんだけど星空って歌詞とあってて良い。

  • 菅波美玲

f:id:saku7_Hiroki:20221101225459j:image三つ編みちゃん。神。
f:id:saku7_Hiroki:20221101225502j:imageここの儚げな表情もちょっと意味深じゃない?ここは夜にロケ地行きたいね

  • 鈴木瞳美

f:id:saku7_Hiroki:20221101225837j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101225834j:image1A歌い出しから可愛いの塊すぎてびっくり。f:id:saku7_Hiroki:20221101225855j:imagef:id:saku7_Hiroki:20221101225902j:imageあえて歌詞ありにした。この画像が万能すぎる!

  • 谷崎早耶

f:id:saku7_Hiroki:20221101230229j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101230232j:image1番でひぃちゃん、2番でおぎはなと一緒にいるのでさややんは女の子のことが好きな女の子って設定か?とか思ったり、f:id:saku7_Hiroki:20221101230454j:image帽子担当でもなつみんとは違うタイプ。かわいい。

  • 永田詩央里

f:id:saku7_Hiroki:20221101231225j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101231222j:image見える…!見えるぞ!特殊な訓練を受けているので確かに真ん中で歌って踊る永田詩央里がここにいるのが見えます。👾

  • 本田珠由記

f:id:saku7_Hiroki:20221101231513j:image上のしおりんを受けてのキョロキョロみるてん、泣けちゃうねf:id:saku7_Hiroki:20221101231509j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101231612j:imageかわいい生き物!!

 

 

  • 冨田菜々風

f:id:saku7_Hiroki:20221101232641j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101232644j:image(MV初見時)焦らしますやん…f:id:saku7_Hiroki:20221101232734j:image地味に好きなワンカット
f:id:saku7_Hiroki:20221101232738j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101232730j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101232728j:image死んじゃう死んじゃう
f:id:saku7_Hiroki:20221101232740j:imagef:id:saku7_Hiroki:20221101232855j:imagef:id:saku7_Hiroki:20221101235752j:image
f:id:saku7_Hiroki:20221101235757j:image笑った顔でパッと空気が動きました。

f:id:saku7_Hiroki:20221101232852j:imageはぁ、お疲れ様でした😹