ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

海外出張について(🇸🇪)

いきなりですが先日、仕事でスウェーデンに行きました。本当にいきなりの話で、パスポート取得にも苦労しましたね。当方3回目の海外、とはいえ過去の2回は幼少期のことで記憶も若干ある程度。自分の意思で行く初の海外となりました。

スウェーデンなんて中々行く機会はないので楽しみ半分、言うても仕事で行くのでプレッシャーや不安半分、といったところでした。

あんまり細かいことは書けないけど、文化の違いに驚いた点など多かったので書き記しておきたいと思います。

f:id:saku7_Hiroki:20231008140249j:image

 

・支払いは基本クレジットカード

1週間弱滞在しましたが、支払いはほぼ全てクレジットカードで済ませました。本当に現金は一切必要ない。聞いてはいたけどこれが一番の驚きかな。キャッシュレスが進んでいてスマートですね。そう考えると日本のレジに対応の交通系ICやらなんちゃらpayやらのロゴが沢山書かれているのは外国人にはなんのこっちゃでしょうね。

 


・公衆トイレは有料!?

着いて早速同僚と付近のショッピングセンター的なところを散策し、トイレを探すもあまりない。端っこにようやくあったと思えば受付に1人立っており10sk(スウェーデンクローナ)の文字。有料か!!

行く前に現金を持っておくかどうか調べてたとき、トイレを使う時にコイン必要なこともあると書かれていたのを見ましたが、本当でした。屋外にあるちょっと小汚いトイレも5skとの記載が。1sk=約13.8円なので70~140円くらいはするんですね。

ただ、このことを現地の職場の人に話したら、「お店の中のトイレは使えるからマクドナルドとか入っちゃえばいいよ!」と言われました(笑)

 


・ゴミ箱が多い

トイレは少なくてゴミ箱が多い、これ日本と真逆な気がする。日本は駅のゴミ箱はテロ対策なんかでどんどん減っていて、その結果数少ないゴミ箱はいつも溢れてるイメージ。先述のショッピングセンターでも体感20mも歩けばゴミ箱があったので驚きました。ゴミが放置されにくく、街の景観が保たれるならいいことですな。

 


・基本めっちゃ高価(量も多い)

スーパーでの買い出しや食事で実感。物価は高い!

水を1本買うのでも最低でも200円は超えます。炭酸水の方が安かったりするんですがペットボトルの表記を見てもよく分からないので買うの間違えそう(実際間違えた)。

着いて1番最初の食事はマックへ行きましたがビッグマックセットが約1,250円程。会社の食堂も1,500円くらい。夜ご飯ではまずビールだけで1,300円したり。まぁ出張の日当出るからまかなえるけどw 高いだけじゃなく普通に量も多いです。

f:id:saku7_Hiroki:20231007190635j:image

ビールは普段全然飲まず敬遠していましたが、よく頼むハイボールはメニューにないので皆さんと同じビール毎日飲んでたらちょっと慣れてハマりそうです。ちなみに1回だけ、ウイスキーと炭酸1:5って言って作ってもらったハイボールも美味かった。

 


・ホテルのあれこれ

ビジネスホテルに泊まり、部屋を見渡すも冷蔵庫がない!!まさかの。理由は分からずですが、寒い季節が長い国なのでモノを冷やす文化がないのかも、と同僚と話してました。

また、バスルームのこれ、カーテンじゃなくてガラスがあるんですが隙間から水垂れまくるし全然意味なくてワロタ。

f:id:saku7_Hiroki:20231007185628j:image

 


・移動手段

僕が行った街はトラムという路面電車が街中を走っていて、移動には困らない。コンビニで〇日券みたいなのを買って乗るんですが特にチケットの確認みたいなのはされず、前中後どこから乗ってどこから降りても大丈夫。性善説で成り立ってる乗り物です。実際無券でも乗れちゃうけど、もし無券乗車がバレると罰金は相当あるらしい。どんなシチュエーションでバレるのかというのは気になる。f:id:saku7_Hiroki:20231007190104j:image

車も沢山走っていて、横断歩道ではしっかり止まってくれる車が多い。歩行者に優しい街だと思いました。

 


・皆さん早寝早起き!

会議が7時台から組まれていて(めちゃ早い)、6時半にはホテルを出る生活。日の出が遅いので外はまだ暗いものの、通勤の方は沢山いましたね。

f:id:saku7_Hiroki:20231008160457j:image

そんで昼過ぎまで仕事したあとはかなり自由な感じ。夕方を前には切り上げてる人が多そう。こういう働き方いいね。その証拠に、日本人組で17時台からレストランを探すも既に満席のところも!平日なのに。早く帰って1杯やって早く寝て、って流れの人が多そうという印象を受けました。いやー、その方が精神的にも肉体的にもいいですよ絶対。

 

 

文化の違いはこんな感じ!

ものが高いので金銭感覚は破壊されます。1ヶ月後の明細みてびっくりしそう。お米もあるんだけど、種類の分からないパラパラなお米で日本とは違う。あとはパン食なので日本のお米が恋しくなります。

海外行ったら世界変わる!ってやつ、まぁ確かにそうかもとは思いました。とは言ってもただ行くだけではなくて、今回はお仕事で行ったので上司と同レベルのお偉いさんなどの仕事に対する考え方や発言を聞いて刺激を受けて、のんびりしてられないなと思った次第です。自分の立場はペーペーだし最年少だし基本聞くだけではあったものの、いろんな話を聞けただけでも良い機会でした。普通にオフィスで働いてるだけでは中々そういう機会もないのでね。

こうやって海外まで足を運ぶチャンスは数少ないし最初で最後かなくらいに思ってたけど上司から近いうちにまたある可能性は高いことを示唆されましたので、少なくとももっと英語でのコミュニケーションは取れるようにしておきたいものです。

 

さて、また行く機会があることを考えると、普段のヲタク生活にどれくらい影響があるかを知りたいので色々調べておきました。まずはYouTube、これは普通に見られます。広告が現地のものになってました。結論から言うと正常に見られるのはYouTubeくらい、、ヲタクする上で重要なSHOWROOM、通知は来るし開けるものの画面真っ暗で音聞こえずコメントだけ流れていく、ダメだw 続いてradiko、アイドルラジオ番組大好きマンですがこれもサービス外で全部だめ。きつい。TVerも一部いけるらしいが僕の見たい番組は全部開けませんでした。朝ドラ好きの私はNHKプラスも欠かせないんですがこれもダメ。Amazon primeこそは!と思うも見られず。

…ということで長期滞在となればヲタ卒必至です(?)。ホテルのWiFiでしか調べてないのでなんか違うの契約すれば使えるのかもですが。時差も-7時間あるのもあってTwitterでの盛り上がりにちょっと着いていけないこともありました。でも知る人ぞ知るキャラアニ・チャンス(迫真)の申し込みは出来てしまったのでオンラインイベントの参加は都度課金してでも検討したい所存です。

まぁまたいつ行くかも分からないけど、色々知れて楽しかった4泊7日でした。いつメンの皆さんにはお土産のお菓子もあるのでお楽しみに👋

f:id:saku7_Hiroki:20231008155644j:image

いい景色!!