ここがまほろば

アイドルヲタク歴8年で今の主現場は≠MEです

ありがとう、3周年【≠ME】

こんにちは

 

勢いでブログ始めてみました、よろしくです。

 

≠ME3周年コンサート、色々と思いが募りすぎたのでせっかくだし感想をまとめてみました。(画像は全部オフィシャルから引っ張ってきました。)

 

舞台は東京国際フォーラムホールA、初めて来る会場です。

僕にとっては昨年10月23日のツアー名古屋公演以来、ぴったり4ヶ月ぶりのノイミー現場でした。

 

グッズ販売のために朝から並ぶも2時間待ち、ずっとヲタクと喋ってたらなんてことない、寒かったけど。

 

昼夜2公演、セトリは同じなのでだいたい大雑把に振り返ります。

 

M00. Overture

M01. チョコレートメランコリー

M02. 秘密インシデント

M03. クルクルかき氷

M04. てゆーか、みるてんって何?

M05. ポニーテール キュルン

 

1曲目は最新シングルで来ましたか!1stコンサートも1stツアーもその時の最新曲で始めてるので順当といえば順当。

f:id:saku7_Hiroki:20220225213500j:image

パフォーマンスもっとじっくり見たいですね、間奏〜Dメロのスーパー蟹沢萌子タイム、痺れます。

 

チョコメラの衣装で他の曲やるとどうなるのか気にしてましたがめちゃめちゃ可愛かった。色も同じように見えてメンバーごとに異なり3色くらいあるっぽい、いい衣装です。

 

振り返ってみて思ったがインシデントとクルかきはあんま記憶ない!チョコメラのインパクト強しってのと序盤パートは忘れがち。

 

大バズり中のみるてんさん。

「クルクルかき氷」のラストでみるてんが捌けたので確定演出だったのは夜公演で確認できました。

スクリーン上の巨大みるてんや、映像とステージ上のメンバーの動きがリンクしていたり、すごく凝っていた。

f:id:saku7_Hiroki:20220224220954j:image
f:id:saku7_Hiroki:20220224220951j:image

 

みる何→ポニキュルのセンターバトンタッチかわいい。

f:id:saku7_Hiroki:20220224221354j:image

 

ここで自己紹介含めたMC、なつみんが得意のダジャレ発動!"夜は山菜がオススメ、3歳だけに!"みたいなことを言っていたのに食べるの忘れた!ごめん!

 

準備があるメンバー5人が捌けたので次の曲が確定しました。ここからはユニットブロック

 

M06. 誰もいない森の奧で一本の木が倒れたら音はするか?

M07. 空白の花

M08. #おふしょるにっと

 

誰森初披露👏🏻👏🏻👏🏻

映画「スパゲティコード・ラブ」の挿入歌で、映画の雰囲気も思い出せる良い曲です。

f:id:saku7_Hiroki:20220225212649j:image

カーテンに5人の影が映ってのピアノイントロ、ヤバかった

このパフォーマンスは本当に凄かった、5人の歌声がマッチしてるんですよね。

夏音ちゃんはマジで歌上手くなったし聴き心地が良い、声が綺麗

なつみんは人を泣かせる歌声の持ち主、強すぎる

萌ちゃんはこの時は音源よりもちょっと優しめな歌い方に聴こえたかも、使い分けられるの器用なんすよね

瞳美ちゃんはこのユニットの中だと少し異質なんですが良いアクセントになってるしシンプルに声が可愛くて上手い

なんといっても冨田菜々風、冨田菜々風の真骨頂ですね。難しいソロパートがたくさん与えられてるんですがなんのその、表情もじっくり見入ってしまった。。。力強い。。

 

≠ME楽曲はずっと君音信者でしたが最近は誰森が好きすぎて君音の牙城が崩れるのかという勢い(そうなんや) 誰森だけやたら語ってしまった、そんくらい好きです。皆さんも是非。

 

「空白の花」はようやく生で聴けました。

誰森やるとして菜々風ちゃんの負担大きいしやらないのではと思っていたこの曲、まさかの連続で。

誰森の力強さからのこの儚さ、、

冨田菜々風、凄すぎる(これに尽きる)

f:id:saku7_Hiroki:20220225212735j:image

 

打って変わって「#おふしょるにっと」

MVと同じ衣装、かわいい。

オタクくんってこういうのが好きなんでしょ?的な? はい好きです。

f:id:saku7_Hiroki:20220225212738j:image

 

まだユニット曲を持っていない3人(落合・永田・本田)にもいずれ与えられることでしょう、ちびーず4人の曲なんか期待しちゃったりしてます🍑

 

ダンストラック

M09. ワタシアクセント

M10. P.I.C.

 

ダンストラック、今までだと「P.I.C.」前に少し時間とることはあったけど、今回は1人あたりの時間も増えていました。メンバー名のローマ字フォント、オシャレ

10人のソロダンスを終え最後に上段ステージに一人立つ永田詩央里、バチバチにキマってた。下の1枚目なんて紅白で大御所の登場シーンと言われても違和感ない。(東京国際フォーラムは昨年のNHK紅白会場です。)

f:id:saku7_Hiroki:20220225212900j:image
f:id:saku7_Hiroki:20220225212903j:image

永田詩央里ちゃんのダンス、好きなんですよね。ダンス未経験でアイドルになった子で性格が出る丁寧なダンスみたいなのが好き。岡田奈々さんとかも多分そのタイプ。

この日の永田詩央里ちゃん全体的にバブだった(言い方)のにここは人が変わって見えました。

 

「ワタシアクセント」は炎も使った演出で中盤のピーク。指原莉乃さん、「ワタシアクセントは爆発させてなんぼ」って言ってそう。(CAMEOは爆発させてなんぼ)

 

「P.I.C.」は最後の菜々風ちゃんの歌割り、キング音源よりもソニー音源よりだった。生のライブだとそうなるよね。

LED幕?的なのにでかく「P.I.C.」と書かれ一旦幕を閉じる演出、これもやばかった。

今後のコンサートではこのブロックにチョコメラが加わりそう。

 

ここで3年間を振り返るVTR、これだけで泣いちゃう。デビュー以降の快進撃で忘れかけてたけど、やっぱ時間かかったよなー、そうだよなー。

当時を思い出すメンバーの言葉が聞けてとても良かった。

 

ここからは新衣装で怒涛の8曲

 

M11. ≠ME

M12. 君はこの夏、恋をする

M13. 超絶ヒロイン

M14. 好きだ!!!

M15. 「君の音だったんだ」

M16. 「君と僕の歌」

M17. まほろアスタリスク

M18. 君はスパークル

 

いや改めて見るとヤバすぎw

新衣装、最初遠目で見た時はモコモコしてる?と思ったんですが実際はちょっと変わった素材を使ってそう。ぜひ一度触ってみたい。

f:id:saku7_Hiroki:20220225213157j:image

 

「≠ME」は一番聴いてきた曲だしフォーメーション遷移も(俺が)覚えたし(?)思い入れが強い。

"好きだ 今は届かなくてもいい 好きだ 走る姿見てるだけで"  "僕の夢も一緒に叶った気がするよ"←本当にそう

f:id:saku7_Hiroki:20220225214320j:image

 

「君はこの夏、恋をする」は宮脇咲良卒コンの直後に解禁されたのでそこから2週間くらい実はそんなに聴けてなかったんだけど、その後の1stツアーを象徴する曲だしこれまで遠征先でしか見てなかったから思い出が詰まってる。好きな曲。

前後作に比べるとインパクトは劣るかもだけどライブ映えがめちゃめちゃする。バグベアサウンド、サイコー!ノイミーのバグベアソング、静と動がくっきりしてて聴きごたえがある。

 

「超絶ヒロイン」は後ろの映像がピンク!さやうさ!横向きのさやうさ!って感じで良かった。

さやうさ見ると安心感すらある。

 

「好きだ!!!」はMVには無いダンス見れたの良かった。

「心の中で」「ノッイコーミー!」←かわいい

ラストハモリのももきゅんパート、なつみんが頑張ってた👏🏻

 

そこからの君音、君僕、まほろば、君スパはもうズルいじゃん。

 

何となく曲によってペンライトの色変えたい派なのですが、君音は水色にしたい。ラストのハモリは萌ちゃんが代役、他の曲もそうだけどみんなでももきゅんパートを分け合って支えててとても良い。

 

同じく君僕は黄色にしたい(一番背の高いひまわりから連想。)

しかしまぁ君僕、大きいステージでこれ聴いたら泣くに決まってる。泣けるメロディー。

先述のVTR踏まえるとリンクする歌詞多し。

"出来上がった青春を見て きっと泣くだろう"

 

まほろアスタリスク」→「君はスパークル」の流れ

まほろばが夜、君スパが夜〜明け方という世界観を繋いでいてとても良い。

 

8曲連続、時間にしたら30分越えなんだろうけどあっという間に感じた。

菜々風ちゃんのお言葉の時間。特に夜は言葉に詰まっていたけど、固唾を呑んで見守りました。

 

本編最後は

M19. 虹が架かる瞬間

 

コンサート当日にMVも公開されましたこの曲。

イントロの独特なリズムに指揮をとるような振り付け、可愛かった。2番の歌詞は、第3のグループができるこのタイミングだからこそって感じ。

ズルい演出だよもう、、涙腺崩壊太郎になりました。流れる映像はメンバーにもサプライズだったようで。

 

ももきゅん、いつまでも待ってます。

f:id:saku7_Hiroki:20220225213827j:image

 

 

余韻もつかの間、アンコールはこちら

EN01. てゆーか、みるてんって何?

EN02. ミラクル!

EN03. 自分賛歌

 

みる何2回目w まぁでも大正解でしょう。あのブームから、まだチケット買えるやんで来ている人も多いと思うので。

2番のしおりん、菜々風ちゃんはパートをアレンジしててかわいい。

このタイミングだったか?忘れたけど「みるてんばっかり!」ってかわいく怒ってるしおりんかわいい。

 

「ミラクル!」はツアーに続いてアンコール後。エンディング感ある。

 

ここで夜は特報あり。5月に舞台、楽しみやね〜

「自分賛歌」〆 1Aの手拍子はもう定番ですね、揃ってて良かった。今日の君だって……僕が頑張る君の姿を見てるから……

f:id:saku7_Hiroki:20220225214018j:image

 

ということで3周年コンサート、お疲れ様でした!

ツイートをぺたぺた貼っただけみたいなまとめになってしまった!

 

昼夜2公演入って夜は2階で上から見ていたので、ポジションが1つくっきり空いているのが分かりやすくて切なくなったり。新曲ですら空いているからね、戻る場所がしっかりあるという。

昼公演は開演前の入場捌きがだいぶ遅れていて、まだ入場する人がいる中でのバタバタ状態で始まってしまったのが少しもったいなかったけど、夜は改善されていたようで良かった。

 

初めてノイミーの楽曲だけで1コンサートができるようになったのが嬉しいな〜、この1年だけで16曲、漏れなく全部好きだから困る。

 

このコンサートが決まった昨年11月の時点では、「最大でもまだ2000人集客くらいなのに5000人会場は強気に出たな」「コロナの情勢も分からないし、売れ行きによっては座席調整入れる感じかな」みたいに思っていたのが申し訳ない。指原さんのツイートによれば完売したとのこと。(実際2階席座って後ろを見たらちゃんと埋まってました。)

ここまで来たかとなって感慨深い。大きな目標はこれの10倍ですのでね、絶対行けると信じています。

 

萌ちゃんの「あなたはあなたしかいない」って言葉にジーンときちゃった。

 

舞台があるということで稽古とか始まるだろうし、楽曲制作はしばらくお休みかな、次のシングルなどの大きな動きは夏以降になりそうです。

 

また会える日を生きる糧にして頑張ろうと思います。

 

応援してきて良かった!これからもよろしくです。

f:id:saku7_Hiroki:20220225221439j:image